SSブログ

YRC秋の飛行会/スポーツマン大会 [今日の飛行場]

所属クラブの秋の飛行会が開催されました。春はリボン潜りとパイロンレースでしたが、秋はスポーツマン大会です。
先ずは開会の挨拶。安全に楽しみましょう
89ADA01F-ABA2-4562-93CD-533F3F166EE2.jpeg 86F5E6A8-BE26-483C-A2E5-44B1D46B5AE9.jpeg4AAF8074-89B9-4456-B484-4904B5D3B296.jpeg 6E4ED80D-4B29-4FB8-AF5E-139B482BBE4E.jpegC863D0DB-9A8D-469E-9CE5-1D0DB5B24BF7.jpeg
そういえばウチのクラブはスケール派はあんまり居なくて、アクロ系やスタント系が多かったですね。
今回は私がジャッジをさせて頂きます。ローカルルールではなく通常のジャッジングをいたしますよ。一応、演技について一般的に間違い易いところを説明しました。
この時期、当地域は霧が出易すくて、案の定、朝から濃い霧で、私がスカイリーフ40でテストフライトしたところ左右の視界はあるんですが、上昇すると、この小さい機体でも直ぐに機体が見えなくなってしまいます。1時間程待って少しずつ霧が高くなって来たので、まずは小型の電動機からスタートしました。
私もジャッジは久しぶりでしたが、いやぁ面白かった(笑)ジャッジの方々のご苦労がよく分かりました。明らかに違う演技をされた場合は0点にしましたが、なんとか形にしようとしたのは、少しでも点を付けないと本人のヤル気に繋がるので、そこは忖度が(笑)
それはともかく、上位4名の方は点数差が殆どなく大接戦となり、白熱して面白かったです。当然ジャッジは意図してそうしようと思った訳ではないのですよ。真剣に演技を見てるので、そんな事出来無いす。ジャッジングは勉強になりますねぇ。後ろでクラブ員が「お、上手い」とか言っても、ジャッジ基準からすると点数はあげられない場合も多く、皆さんの演技に対する理解を高めてもらう様にも、私も努力しなきゃなぁ〜、と思ったりするわけです
賞品の山!!!
0D5D5B28-B0C1-4289-AABF-21AB0CFB0D8A.jpeg
優勝はWDAさん
1209DC9F-ED30-4426-9D7C-8D1FD794D31C.jpeg
準優勝はSZKさん
6D483322-4755-466D-9CD1-894A8F28B8BC.jpeg
3位はSMNKさん
75DB4E39-746A-44A2-85F7-7486EC329210.jpeg
ブービー賞はMCDさん
BEA06555-3540-49D7-A693-D51D03761A17.jpeg
皆さまお疲れ様でした。大変楽しかったです。またスポマン大会やりましょうねー!!
最後にジャッジ講評としてフレーム、センターを意識して飛ばすようお願いしました。演技の形はともかく、飛行範囲を逸脱しないで飛ばす事がラジコン飛行機の安全上一番大切ですからね!!(^_^)v

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。