SSブログ

色々ありました④ [今日の飛行場]

ジャイロ無しの飛行機を飛ばそ、ということでネオステの登場
56714070-0C20-4BA7-B2D5-8ADAA9498529.jpeg
お久〜、半年ぶりかなぁ〜
久しぶりに飛ばしてみると、あれ?というところもあって、何箇所か設定し直しました
先ずはスロットルカーブ。水平飛行巡航速度から少し上げたところが、ちょっと上がり過ぎで反応が良すぎるので、この際だから一旦ESCリセットし、ハイローの初期化からやり直しです。再度カーブを全部取り直して、なかなかいい感じになりました
次にラダーのセットはロールでギクシャクするので、エキスポを減らし舵角も減らしました。その分ストールターン用にモードを作っておきます。コレでロールでの流れが良くなりました
お次はエレベーター。コレもアップダウンの切り替えのところで舵の遅れが気になったので、舵角を増やしエキスポも0に。ロールでのラダーとの関係、ループでの入りと出のメリハリが付けやすくなりました
ということで、今まで当たり前で気付かなかったことが、一旦リセットして見直すと、意外におかしなセットになっていることがあります。機体の素性を変えることはできませんが、本来の性能を出すための調整は大事ですね(^_^)v

nice!(0)  コメント(11) 

nice! 0

コメント 11

KO

全く同感です!自分も70クラスでお気に入りを休めて他の機体を2週間程飛ばして、お気に入りに戻すと何でって程セッティング変えること有ります。
今はフルサイズ1機しか飛ばしてないので、そんなに違和感感じません。でもEXPとか少しずつ変えて行ってます。
ところで毎回ナイス押して見ますがカウントされません?
by KO (2021-04-07 17:39) 

中條延幸

組み合わせを考えて私はナービスです。いつものAcuty は今村さんのチームの山路さんが飛ばします。私は新しい機体で出ます。福島さんもお誘いしましたが用事があるそうです。頑張りましょう!


by 中條延幸 (2021-04-07 19:10) 

mamu

KOさん、どうもです。
nice!はSSブログ登録者のみ反応するようです。
私も使い方を知りませんでした(笑)
by mamu (2021-04-08 08:03) 

mamu

中條さん、毎度お世話になります。
ところで、チーム名は何ですか?(爆)
by mamu (2021-04-08 08:11) 

hayakawa

ご無沙汰しています。
吹上のクラブ対抗に参加されるのでしょうか。
参加であればお手柔らかにお願いします。
by hayakawa (2021-04-08 14:06) 

中條延幸

IMAC AとBです。
by 中條延幸 (2021-04-09 05:12) 

mamu

はい、行きまーす(^_^)v
hayakawaさんはアドバンスド?
by mamu (2021-04-09 13:12) 

mamu

中條さん、かしこまりましたー
IMACならスケール機の方がいいかな(笑)
by mamu (2021-04-09 13:13) 

hayakawa

グリーンAチームのアドバンスドで参加します。
先月から電動フルサイズを飛ばし始めました。
素直に飛ぶ機体なので今回は70でなくフルサイズにしようと思っています。
橘さんと中川さんも参加しますので、当日アドバイスをしてください。

by hayakawa (2021-04-09 16:49) 

中條延幸

もちろんステージを飛ばしてください。
by 中條延幸 (2021-04-09 18:37) 

mamu

さあ練習しなきゃ!!
あ、もう遅いか(爆)
来週だわ〜
by mamu (2021-04-10 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。