SSブログ

第1回RC飛行機スタント クラブ対抗競技大会③ [大会]

今年初めての大会、しかも昨年10月のカシオペア大会以来だから半年ぶりの大会となります。コロナ禍で大会が開催できない状況が続いておりますが、やはりこういうイベントが無いと張り合いがありませんね
わたしが大会に出始めたきっかけは、クラブ主催の大会があるので半ば強制でしたが、それが楽しくなって現在に至るって感じです

F3Aの楽しみ方も色々あって、①競技として勝負にこだわる、②自分の技術向上を目指す、③仲間と楽しむ共通のネタ
私の参加意義は③→②→①→今②+③って感じに変わってきてますねー

F3Aの良いところはルールが明確にあるというところです。ルールがあるから目標を立てやすい。ルールとのズレを確認し易い。同好の士との共通話題がある。というところでしょうか。ふと思ったんですが、F3Aって楽しみ方がゴルフと似てませんか?

昨日角倉さんと話ししてたんですが、F3Aって飛行機を見て操縦してルール通りの形にすることが目標となるわけです。見て打つ。これは人間の本能とはかけ離れた行為なわけで、色んな障害があります。それを補正、修正しつつ形にするのですから大変なことですね。でも最初はできなくても、考え、経験を重ねていくうちに出来る様になるんですよ。勿論そこには個人差はありますが、やれば間違いなく前進はします。競技で勝つ負けるとは違う、自分の技術向上という楽しみ方があるんですね。

私もそこが楽しくてやってるんですが、また新たな挑戦する意欲が湧いてます。どうしよう、時間がない!!一つやると一つ減らさねばやって行けません。ノスタルジックは来年に回して今年は新たな挑戦にチャレンジします
あーどうなるやら、大変だ(笑)

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

中條延幸

日曜日はお疲れ様でした、風の中さすがの飛びですね。今年の新しいジャンルは何でしょうか?
by 中條延幸 (2021-04-20 03:33) 

mamu

中條さん、この度はお誘いくださいましてありがとうございましたm(_ _)m
おかげ様で楽しい一日を過ごすことができました。また今後ともよろしくお願いします!!
次のジャンルというよりは、これまで中途半端になっていたやつの掘り下げをやったうえで試してみたいことがあったので、そちらを夏まではやっつける予定です。あと今年はカシオペア水上機が無かったので来年に向けて水上機に取り掛かり、さらには箱のままのグライダーも作らねば、、、って毎年思ってることをまた繰り返すだけですが(笑)
by mamu (2021-04-20 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。