SSブログ

フロート位置変更テスト [Serena-Lt-Sea]

前回、静水面で前のめり姿勢が気になったので、10mmステップ位置を前に出しました。更にプレーニングで抵抗になっているテールのフィンを取り去りました
この時期、雪解け水が流れ込んでどこのダムも満水です。いつもの所は満水だと立ち位置が悪く、ただでさえ狭いフライトエリアが半分くらいになってしまいます。セレナでは厳しい。かといって桜並木のある東の方は釣り人多く気が引ける。西の方は夏場は公園になっているのが、この時期広い湖面になっておりますので今回はココ
EC395002-F8F1-4238-8414-7AD568AA8689.jpeg9B954A65-803A-4D44-A59C-BAD79EC89D16.jpeg
向こうの橋が気になりますが、意外に距離があって大丈夫です。大体遠く飛ばしても楽しくないしEE44AB29-D338-4705-8733-1F62031FCA88.jpeg83E078DE-A8E3-4177-90EB-B401D73630FB.jpeg
さて、記念撮影はコレくらいにして飛ばします
静止姿勢は前回より気持ち尾翼が沈んだかな?位。コレは後で水面につかない程度にカットする必要がありますね。事実、着水の時先ず尾翼が接水しますし、タキシングで水中に入り過ぎてて、引っ掛かります
徐々にスロットルを開けると、直ぐに速度が乗ります。テールフィンが無くなって、明らかに抵抗が減っています。またハンプからプレーニングの過程での右向き〜左向きの癖が無くなり、スムーズに真っ直ぐ走ります
しかし何度もプレーニングを繰り返して姿勢を確認しますと、やはり頭下げ気味で、ほんの少しエレベーターを引くとイイ姿勢で滑走します。てことは、まだまだステップ位置が後ろなんですね。結構前に出したつもりなんですが、あと10mm移動しますか。ついでにフロートの取付方法も変更して、胴体に付けちゃおうかな?翼にフロートが付いてるとメチャ場所取るのよねぇ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。