SSブログ

グラマンG-44② [水上機]

機体はサクッと出来ました
が、パワーユニットが問題
折角の双発機なので、楽しまなきゃ!

左右のモーターの回転を変えて、水上での方向転換に利用するのは普通に皆さんやってます。ですから、もちろんそういう仕様にしますが、それだけじゃ芸がない(笑)いや、何が芸か分かりませんが・・・(^_^;)

折角手元にドローン用のESCがあるので、正逆両回転切替式のプログラムに書き換えます。どういうことかというと、スロットルスティックセンターでモーター停止。そこからスティックを上げると回転し、センターから下げると今度は先程とは逆に回転します。つまりスティック上で前進、下でバックですね。コレをタキシング中だけでなく、飛んでる時も使います。もちろんラダーからスロットルへミキシングをかけてやると、一つは正転、もう一つは逆転なんて事も出来ます。てことは水面では芯地旋回、空中ではブーメラン、いやガメラ?(古っ)みたいに出来るかな?なんて想像しておりますが、はたしてどうなる??

取り敢えず、ESCのプログラムを書き換えて、結線して、プロポの設定をして、動作確認
A635B4E5-5790-463D-BCB8-4E4DFE2D085E.jpeg
おおー、回りました
正逆の切り替えもスムーズです
コレでペラを付けてどうか?ですね
また楽しみが増えてしまった(爆笑)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。