SSブログ

グラマンG-44/カシオペア⑦ [水上機]

船底の改修はコレで終わりにしたいなぁ

ということで、テストです
が、またまた熊さん登場!!先週と同じところです
今回は路肩の熊さんのすぐそばを通過。この前のよりおっきい気がする・・・(^_^;
BD1676B3-125E-4297-8D29-83691FD2388C.jpeg
またまたビビりながらのフライトです
今朝は少し風はありますが、タキシング、滑走、水離れ、着水時の跳ね、申し分ありません!!
そのうち、違う場所で波のある所での性能を見てみたいものです。でももう、地元で飛ばす分には完璧です
では結論が出たので、改修内容を公開します。

①ステップの位置を機首方向に20mmカットして前にします。私のはアバウトだったので、実測18mmでした(笑)飛ばした感じではまだ前に出せそうだったので20mmで良いと思います。

②サイドステップ、波除けですがステップから前方70mmでカットしました。80mmでもOKでしょう。コレによりプレーニング中に横風で流された時、波除けが引っ掛からなくなり、スムーズなプレーニングになります
ADEA304F-8361-4823-8D4F-EBC7635968EA.jpeg
別角度から見ますと
DF594F0C-45E2-40A8-B6B3-AAE55989E864.jpeg

③ステップ後方から第二ステップにかけて、5mmのダイソースチレンボードで船底の嵩上げをします1C42F21F-F0DD-4E42-A3BA-E9CDA68B2151.jpeg

④テールフィンに水平翼を追加して、テールの跳ね上げを防止しますDC3A55E0-D2B3-497D-90D9-2BC842B28F2E.jpeg

⑤主翼と胴体の間から水が伝って侵入するのを防止するため、胴体に溝を切ってスポンジを緩く嵌め込みました
3C434CB7-0C7A-4939-9367-059F2426BDAE.jpeg

さぁ、明日は天気が良いぞ!!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。