SSブログ

Sunbirdの初飛行 [グライダー]

昨日日本海側を下見したあと、家で再検討したところ、もう1箇所の候補地が見つかりました。今日の予報は西風。となると、行ってみないと気が済まない〜(^ ^)
6時にスタートして1時間半で現着です。大体予想通りの環境でした。いわゆる防波堤というか砂丘というかですが、ちょうど仙台新港のアソコみたいですね。最上部まで登れる階段が付いてるので助かります。今朝の風はやや右手からなのでリフトが出るか、ちと心配でしたし、風速も然程なくて3〜5m位かな?(今日は風速計を忘れました)。しかし投げてみると十分なリフト。さすが海風は一定で、防波堤の高さは12m位ですが、全然問題ありません
EF8B11F4-C8DE-4B28-81EA-D99998A06091.jpeg
C0B7AE54-6E5C-461C-B76C-5C04936907DA.jpeg
ジャンケンでいただいたSunbirdの初飛行動画です

先日飛行場でトリムは合わせておきましたが、やはり実際にスロープで投げると結構なアップトリムでした。各フライトモード毎にトリムを合わせ直し、目の前をラップさせます。バラストの調達が未だなのでノンバラですが、よく走る機体です♪
カラスに追撃されましたが、ループと足の速さで簡単に振り切りました。楽しい!!
ただ着陸しようとブレーキ掛けると、フラップが降りかけた時のダウンミキシングが足りなくて、ガバっと頭上げ。プロポカバーをしているので飛ばしながらの調整は出来ず、何度もやり直ししながら何とか降ろしました。ヤレヤレ

この場所は猪苗代湖に行く距離感覚で使えるなぁ。冬場の楽しみが増えました。寒いったって、お山の上ほどは寒く無いだろうし(笑)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。