SSブログ

謹賀新年 [一般]

新年 明けましておめでとうございます
本年もどうぞ拙ブログを宜しくお願い申しあげます

2022年.jpg
上の画像は昨年飛ばした機体を1月から12月まで並べたものですが(全てではありません)、一目瞭然。水上機とグライダーの1年間でしたね(笑)特にグライダーはスロープ探して毎週のようにあちこちウロツイテいました。今年は地元で腰を据えて研究したいと思っています。
あ、この際なので、今年の抱負というか目標というか予定を書いときます。
なんたって私は優柔不断、無計画、怠惰、プレッシャーが無いとぼーっと無駄に時間を過ごしてしまう性格なので、こうやって公表しておかないと動かないのです。たばこ止めた時も、糖質制限始めた時もそうでした。

で、今年は原点回帰で「スタント」機の1年にします。ここ何年か考えていたことではありますが、ラジコン人口の高齢化と減少傾向に一層拍車がかかっています。無くなることは無いと思いますが、とっつきにくい趣味であることには変わりはありません。私が小中学生の頃は学校のグランドでみんなUコン機飛ばしてましたし、学校にエンジン持ってきて、あーだこーだ話すのが当たり前でした。まあ今スマホでゲームやってんのと一緒ですね。そんな世代が大人になり、爺になり、今に至るわけですが、ここ何年か1970年代の機体を飛ばすことが出来て、そこから感ずることは「今のスタント機ってチョー飛ばし難い」ってことなんですよねー。いやいや飛ばすだけなら何ちゅーことないですが、風が吹いている中で決められた演技を正確にと思うと、まあ難しい。要は最新のFパターンに特化した設計だから、並みの人間が飛ばすのはなかなか骨が折れます。フルサイズはお金もかかるからじゃあ1.6mクラスの機体で飛ばしたいと思っても、現実にはフルサイズ機の縮小版だから、風が出ると更に難しい。
何が言いたいかっていうと、気軽にスタント飛行を楽しむ、若しくはスタント飛行が上手くなって検定会にも出てみたい、競技会にも出てみたい。そのための練習をバンバンやりたい。っていうのにちょうどいい機体って実はもう無いんですよね。特にほぼ電動機が主流になった今、基礎的な練習を積むのに適した機体って皆無なんですよ。機体メーカーさんもロット単位で作って売り切り完売で次のロットを作らなかったりするので、折角スタント練習にいい機体だと思っても、時を逃すと二度と手に入らないんです

そんなこんなで、自分なりにちょうどいいサイズ感で、組み立て易く、電動機の欠点をカバーしたスタント練習機を作ろうと思います。それが今年の第一の目標
二つ目がノスタルジック大会用の機体製作と飛行練習
三つ目がFUKUSHIMAプロジェクトに乗っかる件ですねー(内容はまだ秘密)
その前に頼まれごと2つと機体の修理を3月までにやってしまわねば!!
あー忙しい(^^ゞ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。