SSブログ

Flight Coach 活用中 [F3A]

今日は曇り空で時折ポツポツ雨も落ちてきましたが、飛行には影響なく真面目に練習します。
風は西北西4~5mのち微風
さて本日最初のフライトは、先日のフライトデータの反省から水平飛行は中央は高く、左右は低く。ハーフリバースQ8の下りループの出口から下がらないように気を付けて飛ばします
image.png
うーん、昨日よりは中央にかけてのダラダラ下がりは意識して抑えられたかな?
しかーし!!
上から見た飛行航跡。なんじゃこりゃ?
20230406_1st.jpg
左側がかなり奥に行って、右が手前に来ています
これは何で?
実は左手後ろからの風が結構強く、自分が思っている以上に上空で流されているので奥に行ってしまい、自分へ寄せようとした結果、こんな斜めの飛行コースになってしまってるんですね
途中で気が付いたものの、修正しきれずフライト終了
すぐにデータをPCで確認し原因が分かったので、そこを修正するために2フライト目に臨みました
20230406_2nd.jpg
手前の滑走路上で往復しているのはラダートリムの確認のためです。
実はコースが一定にズレているので、もしやラダートリムのずれも関係あるかな?と思ったので確認したのです。しかし、ラダートリムは問題なし。自分の風対処が悪かったのねと納得しました。
風を意識して飛ばした結果、だいぶ改善されましたね。
まだ斜めってますが、あまり時間が無いので今日はこの辺で止めときます。
自分の飛行経路を見て、コースがパイロットを中心とした円弧上にはなっていない。垂直面は正しい。ことは確認できました。残るは鍋底経路の改善ですね。引き続き修正していきます。

スポーツマンもやってみました
20230406_sportsman.jpg
1パターン半やってるのでぐちゃぐちゃですが、やっぱり左右の演技から中央に入る際に下降して入ってます。かなり意識してるんですけど、まだまだですね

アドバンスドBも5フライト
image (1).png
少し前進したかな。演技後のダダ下がりは印象悪いな
個別演技の正確性を高めましょう!!

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

角倉

流石に円が綺麗ですね。
背面からの垂直でジャンプしますが、これは他の機器でも(頻度は違いますが)見られる事なので仕方ありません。
by 角倉 (2023-04-07 06:42) 

mamu

角倉さん、ありがとうございます
originの位置が電源ON位置よりも北西に5m程ズレるので、Jasonでセンター位置の修正をしなくてはいけないので、次回はON位置を南東側に移動してみます。
フィギュアMと縦8は毎回形が揃わないので、集中練習が必要です。大会に間に合うか微妙ですが、今後のこともあるので、楽しく練習します(^^♪
by mamu (2023-04-09 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。