SSブログ

マグネットスイッチ [ラジコン]

まるで棒のように胴体が細いグライダーを「棒グラ」と呼ぶようですが、とにかくメカスペースが狭く、搭載するサーボや受信機、バッテリーの積み方にひと工夫が必要です。Quantum2でも搭載できるサーボを探すのが大変でした。受信機はケースを外してシュリンクしないとバッテリーの入る余地がなくなります。ましてスイッチなんて大きなものはとても使えません。ですから電源ONはコネクター直結にしました。
ところで今回お仲間になったMAXIM-SLには見たことのないマグネット式のスイッチが搭載されていました。コネクターほどの大きさと重量ですから、棒グラでも搭載に困ることは無さそうです。機械式や都度直結方式に比べて耐久性もありそうだし、試しに購入することにしました。しかーし、ネットショップを見てもラジコン用マグネットスイッチの在庫がありません。そもそも値段が超高い。なんでこんな高いの?っていうくらい。困った困ったこまどり姉妹(笑)と言いつつ、スイッチ現物をマジマジと見ると、基盤になんか文字が書いてあります。ん・・・と「MT20」かな? それでググってみるとありました!。個人の方がこれを作ってるんですね。早速注文しまして(超お安い)、今日届きました。配線は自分で付けます。それがこれhttp://kogrc.html.xdomain.jp/mt20.htm
IMG_2971.jpeg
IMG_2972.jpeg
早速動作チェック
磁石をホールセンサーに近づけると、LEDが点灯し電源が入りました。よーしOK

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。