SSブログ

プロポホルダー [ラジコン]

スロープでグライダーを投げる時、風速が8m/sを越してくると片手で保持出来なくなります。なので右手で胴体を握り、左手で主翼を支えますが、そうなるとプロポは?持てなくなりますよねー。投げてからプロポを握り操縦するわけですが、プロポのフックに掛けて首から下げる一般的なスタイルだと、投げた反動でプロポの上下が反対になります。プロポを握ろうと思ってもスティックが見当たらない。もちろん手探りですから、焦る焦る。焦るほどにスティックに届かない。そんなこんなで機体はフリーフライトのまま、下の藪へ突っ込んでいくわけです(泣)
そんなのは嫌なので、F3Aで使ってるボード式のホルダーが欲しかったんですが、これ買うとお値段が高いんですよねー。どうしようかな?と思ってたところにヤフオクで似たようなのが出てましたので即ポチりました(笑)
IMG_3002.jpeg
使えそうです
IMG_3003.jpeg
お腹の上でポヨンポヨンしてみたんですが、ひっくり返る事はなさそう!OKっす
これ、プロポの取付方法なんですが、もちろん説明書きなんて無いので、組んでみて、触っているうちに、これだっていうのを発見しました

ボード本体
IMG_3004.jpeg
本体にプロポの脚の出っ張りがハマるように溝を掘ります
IMG_3005.jpeg
左右のアームの曲がりを前方に平行にして、上の板を持ち上げておきます
IMG_3006.jpeg
プロポを溝に合わせて置きます
IMG_3007.jpeg
上の押さえ板をプロポの下部の出っ張りに当てます
IMG_3008.jpeg
左右のポールをそれぞれ外側に少し回します。そうすると押さえ板がプロポをしっかりとホールドします。最後に念のためプロポの持ち手をベルクロでボードに止めます。
なかなかコンパクトで使えそうですよ。明日、実践で使ってみますね

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。