SSブログ

ファイター25S水上機仕様 [水上機]

さて今日なら良い条件で飛ばせるかな?
と言う事で、猪苗代湖に行ってきました
IMG_3034.jpeg
朝靄でもわっとしてますが、無風でこれ以上のテスト飛行日和はありませんね
昨晩のうちに、水上機仕様という事でデカいゲタを履いているので、先ずは重心位置合わせを行いました。見た目で頭が重いだろうなと感じましたが、やはりかなり重くて、後ろのフロートに15g乗せて主翼前縁からちょうど110mmとなりました。エンジンスラストは取り敢えずワッシャーを1枚マウントの下側に入れてアップスラストにしました。足りない気もしますが、ひとまずこれで様子を見ます

エンジンスタート。OS25LAⅡは調子いいです。ちょい甘めでぐー。スローはちょっと濃い感じでしたが、安全を見てトリムを上げておきます

今回は翼端にRUNCAMを乗せて飛行動画を撮ります。面白い画角で撮れるんでは?でも空気抵抗が凄そう。大丈夫かね?いや、普通初飛行で無茶しないでしょう。でも、行きまーす(๑˃̵ᴗ˂̵)

タキシングはちゃんと舵が効きます。スロットルをちょっと上げただけですぐプレーニングに入ります。コレは重心位置とフロートの取付位置が良いですね。そのまま離水。させようとしましたが、後ろのフロートがつっかえて、十分な迎角が取れません。取付角度を減らして再度離水。OKですが凄いトリムダウン。離水してすぐエレベーターを緩めたら再度接水してジャンプしてしまいました。やっぱりアップスラスト足りてませんでしたね。水平飛行させるのにトリムがぴぴぴぴぴ。かなりアップトリムです。フロートの抵抗が大きくて、スロットルの上下でかなり姿勢が変わります。背面飛行はどんどん上昇していきます。宙返りの上で舵を緩めると上がってしまうのでずっとアップを引きっぱなしです。ロールも背面ダウン舵が不要。スタントするにはちょっとこのフロート形式は厳しいですね。ただ、飛行機は低速でも安定してどっしり飛ぶので、水面ギリギリの旋回、8の字飛行も楽しめます。着水もブレーキが効いて楽々。なので初めて水上機を飛ばそうという人には、とても安心して飛ばせる機体ですね。グッドグッド(笑)

では、変わった画角での動画をご覧あれ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。