SSブログ

淡路、灘黒岩水仙郷~ぐるっと [紀行]

去年もこの時期、淡路島を巡ってきたような気がしますが、その時あまりに混んでいてスルーした水仙にチャレンジ。
032.jpg

今年はすんなりと駐車場入り口まで到達。
したものの・・・
15分程待つ
 0162.jpg
しかし、急な坂で後ろにピッタリ疲れるとヤダネ~。いや、けして坂道発進で下がったりすることはありませんが、そうは言っても気を遣うじゃないですか。駐車場案内のおじさんがもっと車間詰めろと盛んに言うもんだから、後ろのクルマもイヤイヤながらピッタリ寄せてくる。ちなみに前のクルマもガッツリ下がってきます。ATですが・・・。ブレーキからアクセルへ踏み替える間に下がるほどの坂なのです。こういう時はATでもサイド引くか、左足ブレーキ使って欲しいもんですな。
さて、駐車場へ停めてふと周りを見れば・・・ええ~っ(@_@;) 崖??
0192.jpg
ってな感じのところを登ります。
上から見下ろせば
025.jpg
見上げれば
028.jpg
(笑)
斜面の向こうに海が見えてきました
0312.jpg
おお~
036.jpg
047.jpg
梅のつぼみもほころび始めました
059.jpg
梅一輪
061.jpg
てことで、結構団体さんが多く、歩道渋滞しておりました。
肝心の水仙の状況ですが、ピークは過ぎているようで、日の当たる南斜面はほぼ終わり、東斜面がまだ咲いていると言うところです。景色は良かったけど、咲きっぷりは期待ほどではなかったなぁ。
この後、何も予定なくただ北へ向かい・・・
078.jpg
花さじきへ
077.jpg
明石海峡大橋が見えます
087.jpg
暖かくなったら一面の花が見られるんだろうな~
淡路城
095.jpg
サンセットラインにて
後ろのトラックが煽る(笑)結構な速度で走ってるんですけどね(^^ゞ
そんなにせっつかんでもイイのに
096.jpg
097.jpg
大鳴門橋
106.jpg
メーター標示が何かイイ感じなので撮って見た(笑)
107.jpg
今日はなるべく高速料金をケチッて行ってみました。鳴門北~淡路南575円也

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。