SSブログ

気になる [一般]

最近とみに気になる他人様の行動・・・
他人を意識しない行動というか、知り合い以外は全て「モノ」扱いと思われる行動が目につきます。
自分はどうよ・・・と言われれば、反省すべき点も多々あるのは事実ですが、それにしても身の周りに???と思うことが増えているような気がして、とっても不安なのです。
今日はこの週末に出会った子供連れ家族について、ブー垂れますm(__)m

その1
某庶民派小規模家族的イタリアンレストランへ晩御飯を食べに行った時のこと。
私たちの後から予約していたと思しき家族連れ4名が来ました。子供は小学校低学年と年少さん位かな?小学生の子は食べながらプレステやってる。しかも音出し。小じんまりしたところなので満席状態なのにピロピロうるさい。それを注意するでもなく親は食べてる。しかもオヤジは毛糸の帽子かぶったまま!下の子はその辺ウロウロし、トイレに行ったと思ったらドア開けっ放し。そんな行動に委細構わず親は食べ喋りゲームの話を子供とし・・・な状態。ここはあんたん家じゃないぞ。周りに迷惑かけているなんてこれっぽっちも思っていやしない。誠に残念な一家。

その2
某大規模外国資本北欧風家具雑貨店にてランチ中。3歳くらいの子連れ若夫婦。二十歳そこそこ位かな?親父が子供と楽しそうに会話するのはイイ。一見微笑ましいが、ここはね~貴方のお家じゃないのよ。そんなでっかい声で話すのやめて~。ホント聞きたくないよ~。(/_;)

その3
某回転寿司屋。ネタが回ってる皿の前でしゃべらせないで・・・。あ、咳はやめて。一回取ったら戻すなよ・・・(泣)椅子をドコドコ足で蹴るなぁ~!! (-_-)/~~

自分の子が小さい時、外に食べに行くときには、周りの迷惑じゃないだろうかと相当気を遣いました。子供にも確りと家と外との区別をつけさせてきました。子供だから言うことも聞かない時もありますがそんな時は当然ご飯は諦めて出てきました。何度も。
食事のマナーが悪い=家での食べ方がそのまま外でも出ていると言えます。お箸の持ち方が変な子がいたと思ったら、その母親も同じ持ち方でした。口をあけてくちゃくちゃ食べてる子は親もそれに輪を掛けてクッチャクッチャです。ゲーっ(-_-;)

家での躾、外でのマナー、品のない人たちが増えてきたのは何故なんでしょうね?
クルマのマナーが悪いのも道理。

ほんと、日本はどこへ向かっているんだろう・・・  


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ポルコ

自分も同じようなことをよく感じます。
で、自分に子供が出来て、ふと不安になったのは、
そんな育てられ方している子供達と、小学校や中学校で
一緒に生活しなくちゃならないってこと。
そん子達の常識に押されてしまって、息子が辛い思いを
するのではないかと...... うちの息子、一人っ子なので
争うことも知らないで、弱っちぃ子なんですよね。
親バカ、考えすぎなのでしょうか?
by ポルコ (2012-01-31 21:59) 

Tshi

お初です。
還暦直前のオッサンです。
私の息子2人おります。
躾をしっかりした心算でおりましたが、成人して親元を離れたまに戻ってくると、親の躾って(常識的な立ち居振る舞いの事?)時代によって変わるんだよ、などと言っています。
そのくせ、孫は父ちゃんは、ウルサイなどと言ってたりします。
ホント、この先日本の若者はどうなっちゃうのか心配ですね。
by Tshi (2012-02-01 16:30) 

mamu

ポルコさん
いや~昨日はパソコン開けたまま寝ちまった(^^ゞ
コメ遅れました。
取り敢えずは幼稚園ね。うちのは地域の環境が良かったのか、幸い変な親が居なくて(てことはそういう子も居なくて)周りとも上手くやってましたね。幸い、ホントに幸い3人とも皆高校まで公立で行けたし、地方にいたこともあって普通に育ちました。いや、やや問題も無いことは無いのですがね・・・(~_~)
躾はキッチリやらないと。これは親の責任ね。でも一方でやっぱり子供は子供世界で一杯付き合った方が良いのよ。親は出過ぎない。出過ぎた親の子はあとで苦労する。自分がそうだったからね~。
by mamu (2012-02-02 22:44) 

mamu

Tshiさん はじめましてm(__)m
お孫さんですか、可愛いでしょうね~(^^) ウチはそれ以前の話が無いのでどうなる事やら・・・。
常識は時代とともに変わるのでしょうが、人を不快にさせない、迷惑をかけないというのは不変だと思うのですがね(*^^)v
想像力の足りない、目の前のことにしか気が行かない人が増えてきてますよね~。俯瞰的に物事を見れない判断できない。経験値が足りないのだとは思いますが、やはり子供の頃はいろんな事に興味を持って、いろんなことを体験した方がいいですよね。お勉強は出来るけど、ええっ、これ知らないの??って新入社員多くなってます。
by mamu (2012-02-02 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。