SSブログ

MONOLOG-70 CUT&TRY [Monolog 70]

正に切った貼った状態のMONOLOG70です(笑)
今朝は作りなおしたマウントを試してきました。サイドスラストまだ足らず・・・(--〆)
ピッチ方向はだいぶ落ち着いてきました。エフェクターの効果がかなりあって、貼りつき感が感じられます。
が・・・、水平飛行でスロットルを上げると機首がドンドン左へ取られていきます。
いままでこれほど曲がる機体には会ったことがありません。それほど曲がる。ハイからスローへパワーを抜くと今度は右へ流れます。機体中心線にラダーをキッチリ合わせてきたのに・・・なんで右へ流れるんだろう?
ふつうサイドスラストの少ない機体はハイで左へ流れ、それを抑えるべくラダー右トリムにするので、パワーを抜くと右へ流れるというのが理屈だったのに、この機体はトリムまっすぐでも右へ流れる???

家へ帰ってサイドスラストをもいっちょ増やしました。ついでにスピンナーも小径に。
CAX0K06L.jpg
CAXU0EFA.jpg
明日またテストして、それでもダメなら次の手を打ちます(~_~)
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ポルコ

mamuさん、モップスリッパですね!(^^)
シロウト考えだと胴体がねじれているって思ってしまいますが、そんな単純なことではないのですよね(^^; ターンの際は、変な動きにならないのですか?
by ポルコ (2012-02-04 23:08) 

mamu

ポルコさん
モップで掃除しながらです(^^ゞ
胴体はそんなに(笑)曲がったりねじれたりしてないんですがね~。ただ、幅が狭いので捩れ、ヨー方向への剛性が足りないです。板胴と同じですわ・・・。
垂直ロールの軸が通らない。エルロン打ってるだけでもラダーエレベーター触りながらロールしてるようにウネウネします。エルロンディファレンシャルって感じでもないし。
by mamu (2012-02-05 06:41) 

nato

Monolog70なかなか一筋縄にいかないみたいですね。私も今日完成しました。5セル仕様で重量に気を使って機材選定したところ全備2630gになりました。しかし重心位置が説明書よりも1cmほど後ろで仕上がりました。なるべく錘は積みたくないのですが実際重心位置はどの辺になりますか?飛ばしてみて調整ってことですが参考にさせていただければと思います。よろしくお願いします。
by nato (2012-02-05 14:19) 

mamu

natoさん
こんにちはm(__)mわたしも5セルにしようか悩んだのですが、ちと重そうな雰囲気があったので6セルで行きました。私の場合、重心は主翼中央部で135mmでしたから、そのままで大丈夫だと思います。
by mamu (2012-02-05 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。