SSブログ

脇町~美馬~満濃 [紀行]

午前中は右後輪にブッ刺さった木ネジ修理&オイル交換でネクワンさんへ。
(何と新顔のカングーがもうありました。早っ!!)

その後、特に行く当てもなく、ふらりと脇町へ向かう
004.jpg
何やら人だかりが出来ているので覗いてみる。
006.jpg
どうもNHKのお昼の番組の中継があるらしい
たしかにこの辺りでこれほどの人は見たことが無い(笑)
で、中心に居たのは「はしのえみ」さんでした。

その輪から外れて広場では餅つきが、三味線に合わせて行われている。
010.jpg


お昼時なので何か食べるところは・・・と探していたら、お蕎麦屋さんが。
何も考えずに雪崩れ込む。
おや、中は混んでるよ。一つだけ空いたテーブル席に着いてメニューを見ると・・・
「皿そば」???え?へえ~、皿そばだって。徳島にゃ珍しいね~と言っていたら
店のご主人が出石の出身らしい。なるほど、それでかぁ。
カミさんは皿そばを注文
012.jpg
私は生粉打ち蕎麦を註文
013.jpg
皿そばは二八蕎麦で、生粉打ちそばは蕎麦十割
わさびも生わさびで大変おいしゅうございました。
スキっ腹にはちょっと量が足りなかったので、おにぎりとおでん3本も頼みましたが(笑)
私的には二八そばの皿そばが噛み応え、のど越しとも良く、香りも十割に遜色なくGOODでした。
カミさん曰く「出石で食べたのより美味しかったね!」はい、その通りです。
ここはおススメですよ。しかも出石よりも安い!
014.jpg
満腹の筈が、駐車場へ戻る道すがら、うだつの街を歩いていると何処からともなく醤油の焦げた
旨そうなにおいが・・・
つい、味噌田楽を食べに店へ入ってしまいました。
店の中から外を撮る
018.jpg
お茶はサービスで・・・ ごっそうさんでしたm(__)m  おススメはこんにゃくかな~

さて、更に西へ進みまして、右手の方にポコンと小高い山が。その上の方に展望台らしきものが
見えたので、早速寄ってみます。急な坂をドンドン登る~登る

大きな地図で見る
025.jpg
いい眺めです
正面は四国三郎吉野川。手前に徳島道の高架が見えます。
026.jpg
子供連れには遊具があって楽しめるかも。
この先更に道があるので、ズンズン行ってみます。
と、間もなく香川県の県境が。
更に進むと、あれっ。見なれた道路に出たと思ったら438号線美合でした。
そのまま満濃方面へ進み、高松~東さぬき経由で帰ってきました。
031.jpg
今日の収穫は
①蕎麦が美味かった。
②はしのえみちゃんはテレビで見たまんまだった+目があって挨拶してくれた。何てイイ人なんだ(笑)
③タイヤは無事修理完了
④山道は徳島側の方が面白い(ていうか急坂)
走行距離はまもなく27000kmになりそう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。