SSブログ

稽古は続く [今日の飛行場]

今日は朝から町内の清掃作業で側溝の鉄板持ち上げて、腕腰がダルダルです。
それにもめげず、F3Aの練習練習<(`^´)>

久しぶり・・・というか、今年初めてくらい、条件の良い一日となりました。
日焼け止め忘れて、アイタタタ・・・です。

飛行場へ到着したら、もうこの状態ですから、皆さん熱心ですねぇ~
001.jpg
3年ぶりにタープを出したら腐ってて紐は切れるわ、ロックは錆てるわ、生地はカビてるわ・・・
004.jpg
003.jpg
タイル職人さんが飛行中、なにやらジェット機のような音がしたと思ったら・・・
008.jpg
ベルトご臨終~
HFさんがユニットをばらして状態を確認
007.jpg
自分のはまだバラしたこと無いので、フーム、なるほど。こういう構造だったのね・・・と(^^ゞ
009.jpg
タイル職人さん、手持ちの13XLへ乗せ換えです。このユニットは14XLのペラが使える様に
減速比を6.7:1から7.1:1に換えてあります。
さてその飛びは・・・
モーターの回転が上がる分、ヒーンと高周波の音は出ますが、だからと言って煩いわけではありません。これはこれでアリかと・・・。
ただ、タイル職人さんは14XLが飛ばしやすいと、ベルトを付け換えて元へ戻しました。
フィーリングのところですから各自好みが分かれるところです。自分がイイと思えればそれでイイのだ。

この後も、稽古は続く・・・
014.jpg
久しぶりに8回も飛ばして疲れたー。
でもだいぶ舵の感じが判ってきましたよ(*^^)v
来週の天気が気になります。
nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

FH

電動が多いと充電が追いつかない程、順番が回って来るのが早いですね。
今日はほんと疲れました、来週もがんばりましょう。
by FH (2012-05-13 22:04) 

mamu

HFさん
今日もプロポデータ、情報ありがとうございます。
同じ機体だとほんと助かります。自分で悩んでアーダコーダやる時間が無くて済みます。自分の好みもありますが、そこはあえてなるべく出さないようにしてみました。エレベーターの初動だけエキスポを-4%かけた位です。とにかく飛ばす時間が欲しいですが、なかなかそうはいかないです(^^ゞ
by mamu (2012-05-13 22:13) 

S-KEN

皆さんより私の方が2倍疲れますよ。
しかし久しぶりの絶好の飛行機日和でしたね。
by S-KEN (2012-05-13 22:38) 

BAN

今日はお疲れ様でした。来週も頑張って練習しますので、ご指導よろしくお願いします。
by BAN (2012-05-13 23:13) 

mamu

S-ken さん
絶好だったのに、今考えると演技のことしか考えて無くて、ちゃんと機体の調整しなかった~(;^_^A 目立つ癖はないから大丈夫っちゃあ大丈夫なんだけど、気持ち悪い…
by mamu (2012-05-14 17:34) 

mamu

BANさん
お疲れ様でしたm(__)m
疲れました。今日はやっぱり筋肉痛(泣)
しかも日焼け…。
今度の日曜も晴れるかな~♪
by mamu (2012-05-14 17:40) 

タイル職人

まいどです。
14XL飛ばしやすいのは事実です。が、
13XLもいいところあるんですよ~。
意見分かれるかと思います。
昨日もよく飛んでましたよ。
by タイル職人 (2012-05-14 20:09) 

mamu

タイル職人さん
クラブでは先駆者ですから色々参考になります。ありがとうございます。 クラブに同じユニットがあるというのはとっても心強いです。13XLの方が重いってのは初めて知りましたし・・・。
しかし、一度でもいいからキマッタ!と満足できる飛びをしてみたいもんです。先は長いな~(^^ゞ
by mamu (2012-05-15 05:30) 

FH

タイル職人さんの13XLが重いのでは無くてフィンが旧式のタイプだからみたいです、今のスパイラルフィンタイプになってから13も14XLも少し軽くなったらしいですよ。
いづれにせよ、今後入手出来ないのが残念。
プレッテンは静かで良いらしいですがハッカーも十分静かだし軽いし、プレッテンは80gも重いらしいからちょっとね~。

by FH (2012-05-15 18:16) 

mamu

FHさん
13XLはみんな横フィンなのかと思ってました。スパイラルになってるんですね。そういえば15XLてなものもあるみたいですがこれは回転低すぎかな?
早く次期モーターが決まるとイイですね。せっかくイイユニットが出来てこれからって時にこれは痛いです。
by mamu (2012-05-17 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。