SSブログ

GPSロガー活用 [GPS Logger]

昨日採ったロガーデータを加工してみます
標高データからこんな画像が出来ました。
いや~意外にそれらしい形になるもんですね~
ただし一部欠損があるみたいで、地中へもぐりこんでいますが(笑)
Google earthへのデータ張り付けでけっこう遊べます。
test10.jpg
右手から見ると
test11.jpg
反対側からも見れます
test13.jpg
左手から
test14.jpg
アニメーションで、飛行航跡を追う事も出来ますよ

nice!(0)  コメント(15) 

nice! 0

コメント 15

FH

これは凄い、の一言です。
Google earthだったら3D表示が出来る訳ですね。
早くやってみたいですね~。

by FH (2012-05-22 08:24) 

ポルコ

FHさん、今後、F3A機を設計する際には、カメラとGPSの搭載スペース確保が必須だったりしてf^_^;)
by ポルコ (2012-05-22 10:47) 

FH

ポルコさん、マジでカメラは分解してレンズだけ外に付けられないかなと考えたりもしています。
GPSもアンテナ部分だけ外に付けて・・・
GPSアンテナってどんな物でしょうね、来たら分解して見てみましょう。

by FH (2012-05-22 11:11) 

mamu

たしかブログで分解した方が居ましたね。基盤についているからアンテナ分離は無理でしょう。ケースの半分はリポ電池で後はUBS がでかくて邪魔ですね~。
ところで翼端に二個積んだら二本線が引けるかな(笑)
by mamu (2012-05-22 12:08) 

ポルコ

今回の製品は、USBと電源が一体になった物なんですが、秋月電子には自作キットも売ってました。こちらはUSBも電源も自分で用意するので私は見送りましたが、夜にでもどんな商品があるか調べておきます。カメラもキットがあるかも知れません。それらを使ってFHさんのオリジナル商品を出せると面白いですね。
by ポルコ (2012-05-22 12:59) 

FH

GPSロガーが届きました。
説明書は英語のみ、私の英語力では理解できません。
ネットで色々調べながら今夜勉強してみます。
分からない所があったら教えて下さいね。いっぱいあると思う。
by FH (2012-05-22 14:00) 

ポルコ

FHさん インストールの仕方はここを見ると分かります。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02619/

付属のソフトはバージョンが古いので、googleのAPI取得がうまくいきませんので、私のブログに書いた方法でキーを取得するか、ソフトメーカーのダウンロードサイトで最新版を取得して下さい。最新版に関しては、ロガーを認識しない場合もあります。(私はNG、mamuさんはOK)

注意事項としては、ロガーの電源を入れないとPCに認識しません。

使い方の詳細はmamuさんの方が詳しいです(^_^;)
by ポルコ (2012-05-22 14:43) 

mamu

FHさん
付属のドライバーとソフトはインストールしないでください。回り道になっちゃいますので。
後で使い方をアップしますm(__)m
by mamu (2012-05-22 15:01) 

FH

あ、付属のドライバー入れてテストしちゃいました。
何とか分かったつもりですが、もっと良い方法があるようでしたら是非アップして下さい。
ソフトの地図とグーグルとカシミールとで読み込んでみましたが実際歩いた場所と数メートル位の誤差はありましたが、まあ許容範囲内でしょう。
by FH (2012-05-22 17:50) 

mamu

つかえているんですね?じゃあ、問題ないですね~(^^)v
後は弄り倒した者勝ち(笑)
by mamu (2012-05-22 18:26) 

FH

地図上に軌跡は表示されますがアニメーションが分からないです。
グーグルに表示させた時も、このブログの画像で左上の表示の出し方が分かりません。
by FH (2012-05-22 18:35) 

mamu

FH さん
まだまだ会社でして(^-^ゞ、遅くなると思いますが後程出しかたやってみます。はっきり言って何で出たのか覚えてないんです(笑)
by mamu (2012-05-22 18:57) 

ポルコ

mamuさん、地図上にスケールをだす方法も教えて下さいm(_ _)m
by ポルコ (2012-05-22 20:00) 

mamu

ポルコさん
googleの場合ですと、定規アイコンをクリックしますとダイアログボックスが表示されると同時に、四角いカーソルが出ますので、始点でクリックしさらに測りたい地点をクリックすると黄線が表示され、その間の距離がダイアログボックスに出ます。
カシミールの場合は「表示」→「スケールを表示」をクリックしますとスケールが画面に表示されます。
by mamu (2012-05-22 23:02) 

ポルコ

できました、できました。
おもしろいですね、これ......(^^;
by ポルコ (2012-05-22 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。