SSブログ

練習してもイマイチだった(反省~) [今日の飛行場]

予選まで練習できるのは今日と来週のみかぁ。
さすがに今の調子では納得できないので、練習練習~!
予選出場者全員出席で飛ばし込みます。
006.jpg

本日ペラが出来上がったので、これまでの20.5×14.2から20.8×13.9へ変更した。
引きが甘くなったが、逆に下りでの回転数を上げることが出来るので、舵の感じは扱い易く
なった。かなり使ったFLIGHTPOWER5350ではかなりタルイ。先週まではハイペリに比べ
ちょっとマイルドかな?程度だったのが、今日はフルスロットル多用するほど。途中でパワー
が抜けた感じがして、演技を中断するまでになった。
この13.9ペラはロードが高い割には引きが弱い。これは良し悪しで、選択は好みの問題。
フィーリングが合えばそれで良いと思う。私は取り敢えずこれに慣れるのが先決。もうペラを
選んでいる時間的余裕はないのだ。
ちなみにFHさんで白く塗ってもらった。いっそ機体色塗り分けもありだったか(笑)
003.jpg
機体で気付いたこと。
ナイフエッジ、それと下りでスローからちょっと開けたところで、キャノピーハッチが
共振して音が出ている。キャノピーのセンター位置決めのノックが擦れてガタが出て
きている。ここは隙間テープ、またはバスコークで振れ止めの必要あり。音は気になる。
004.jpg
FHさんがペラのデータ取をしている。13.9と14.3この不思議な関係は???
010.jpg

さて、今日の本題。
GPSロガーでの飛行航跡の確認です。
どこにロガーを積もうか悩みました。意外と積めるところ無いのよね。こんな広いのに。
結局電池の上ですが、これだと背面の時受信しないのでは・・・? さらにカーボンのハッチで
感度落ちるのでは???等々考えましたが、ま、取り敢えず飛ばしてみました。
002.jpg
mamu 4.jpg
まあ~色んなところを飛んでますね(^^ゞ
結構160~170のところも飛んでいるようですが、200もザラ。250越えなんてのもあります。
その後で横トップをしているところを見るとスピンだと思いますが、約60mも流されてますね。
右手のフレームを出ているのはフィギュア9だと思います。
左右に離れるほど直線ではなく円弧上になっているのが判ります。
高度の表示まではうまく出来ませんでしたが、上の表示でも十分判りますね。どれだけ距離が
いい加減か良くわかりました。あと左右のフレーム間際は旨く使わなきゃ。
今日最後のフライトは結構イイ感じで飛ばせたんですが、キューバンエイトで大ポカ。果たして
本番でポカなしで飛ばせるのかとっても不安です。ヤバいなあ~(ーー゛)

<追記>FHさんによる、試合前の体重測定会が行われました。
結果、My S.STAGE-EXの体重は設計者の体形通り超軽量でした。オーナーはメタボでも財布と飛行機は軽い!!
フライトコンディションで4,650gとは・・・軽し。だって1150gの電池込みですから、どんだけ軽いか。
最軽量はやっぱりFHさんの4,600g。この差スピンナーの差。うーむ・・・。

nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

ポルコ

練習、お疲れさまでした。
GPSロガー、予想以上にデータが取れてますね。言い忘れてしまったのですが、私もカーボンキャノピーで電波を拾えないのではと思いましたが、まったく問題ないようですね。
しかし、飛行機を直線に飛ばすのは難しいですね。角倉さんがよく弧を描いて飛んでいると言っているのが良く判ります。良い勉強になりましたm(_ _)m
by ポルコ (2012-05-20 22:39) 

FH

GPSはかなり精度が高いですね~。
ラインを辿るとどの演技がどの位置だったかまで判断出来そうです。
これはやってみる価値は十分ありそうですね。
それとキャノピーはバスコークするとか何か防振対策が必要ですね。

by FH (2012-05-20 22:50) 

ポルコ

そうそう、速度も取れていましたか? どの位の速度で飛んでいるのでしょう? ペラのピッチを変えると、どの程度変わってくるのでしょうねぇ。
by ポルコ (2012-05-20 23:39) 

mamu

またまたPC作業中に爆睡してしまった(笑)
もしかしたら取付位置の関係で迷走しているところがあるかもしれません。
速度はデータを見ると150km/h出ているところもありますので、結構出ている?そんなにスロットル開けているところは無いのですが。分析してみます。ペラのピッチと速度の関係ですが、あまり意味はありません。見て丁度良い速度になるように飛ばしているので、スロットルスティックの位置が変わるだけで速度は一緒だと思います。
by mamu (2012-05-21 05:26) 

s-ken

MAMUさん良く飛んでいましたよおお。
カメラ、GPS科学的にF3A研究して飛ばしてるクラブはすくないでしょうねえ。
私は課題が多すぎて何ともなりません、、
by s-ken (2012-05-21 07:38) 

FH

GPSと機体カメラと地上カメラを同時にやると更に分析出来ますね。
GPSロガー注文しました、使い方で分からない事があったら教えて下さいね。
by FH (2012-05-21 08:51) 

mamu

200m越えで些かガッカリですが、原因は背風を読み損なって流されたままスピンに入ったこと。そんなに遠くに離れた感じはしなかったんですけどね~。横トップは確かに距離の修正に有効ですが、スナップ後の横トップは150mでは無理ですね~。
FH さん、私も研究中の身。手探りですので宜しくお願いしますm(__)m
因みにラジコン用にGPS とカメラのセットというのもあるようです。
by mamu (2012-05-21 12:12) 

ポルコ

GPSロガーですが、あきばお〜のネットショップだと2480円でした。あきばお〜とGT-730FLで検索してみて下さい。
by ポルコ (2012-05-21 18:52) 

FH

ポルコさん、情報ありがとうございます。
もうちょっと調べれば良かったのですが、手っ取り早くアマゾンで見つかったので注文しちゃっていました、送料込みで4000円弱かな。
まあ性能からすると安いですね。
これがあると飛行コースがバッチリ分かりそうですね。
by FH (2012-05-21 23:01) 

mamu

データ弄って遊んでます(笑)
意外や意外、航跡がちゃんとパターンになってますよ。
これは結構使えます。飛行コースの内部に侵入して裏側から見ることまで出来ます。当たり前っちゃぁそうなんですが、面白いですね~。
アニメーションにするとちゃんと離陸から航跡をたどって、最後着陸までシミュレート出来ます。

by mamu (2012-05-21 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。