SSブログ

練習終わり。後は本番・・・ [今日の飛行場]

いよいよ、今日が練習の締め。
しかーし、飛ばすほどに乱れる。
余計なことを考えずに機体成りに飛ばしてた方がよっぽどまともに飛んだような・・・。
フライト回数26フライト目も、なんだかな~のまま終わってしまった。
シャキッとせーよ、シャキッと・・・。
あとはイメトレで、上手く飛んだことだけを考えよう~(^^ゞ
001.jpg


金曜の晩にモーター周りの点検。
スピンナーとペラのバランス取り直し、スピンナーのローレット面出しの結果、綺麗に回るようになった。さらにFHさんに教えていた出したキャノピー位置決めノックピンの防振対策もバッチリ。ナイフエッジでは格段に静かになった。
ところがベルトリダクションシユニットの1段目のベアリングがコトコト言っていて気になる。既に先々週から音が出ており原因が判らなかったが、どうもここのペアリンクはヤバイ感じ。
というのも当クラブでは一番出動率の高いBANさんのユニットが・・・

この人だかりですよ
006.jpg
モーター交換交渉中の図
004.jpg
ベアリングがベアリングの役目を果たさなくなり、シャフトが痩せるという事態に。
しかし、このユニットは凝ってますね~。
で、実は私のもここのベアリングがヤバそうな感じ。取り敢えずベルトのテンションゆるめにしたところ音が小さくなった。強烈なパワーを受けるにはベアリングサイズが小さい様な気はするが。あと3フライトもってよね~。

STAGEのロゴはグラデーションですと言いながら、なかなか画像では見えず、黒みたいな感じですが、今日いい塩梅に光が射したのではっきりと撮れましたよ。
012.jpg

次の週末、天気が心配だ。雨だったらどうする??


nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

FH

モーターだからトラブルは無い、という訳にはいきませんね。
今回のBANさんの分解も良い経験させて頂きました。
尚、今日のGPSデーターを見てみると何か変?川の対岸を超えて飛んだでいたり・・・
飛行コースとは思えない軌跡になっていました。
予選が終わってからじっくりとデーター収集してみます。

by FH (2012-05-27 23:04) 

S-KEN

ベアリング受けが片側だけで受けてるから問題が出るのでしょうね。
両もちにすれば良いのにねえ。
by S-KEN (2012-05-28 00:13) 

ポルコ

ベアリングの部分に課題ありかぁ~ ベルトにだけ気を使っていれば、長く使えると思っていたのですが......
by ポルコ (2012-05-28 00:23) 

ミート

来週の予選頑張ってね~!

ベルトダウンのユニットは、フローティングタイプになってベアリングの容量をアップしたらしいですが、構造的に無理があるのか、こちらでもけっこうトラブルが出てますね~!?

オイラのNEUモーターはメンテナンスが面倒ですが、今のところノートラブルです。でも、本格的な電動機は初めてなので今後どんなトラブルが出るか心配です。
by ミート (2012-05-28 11:44) 

mamu

1000フライトイケる~!と思ってましたからね(笑)チトショックが・・・
あれだけでかいペラを回すんですから、相当な力がかかっているはず。その割に全てのシャフトが短くて、ベアリングへの負担が相当高いでしょう。ニードルベアリンク゛なのかな?違うよね。
ま、とにかくどうなったら壊れるかもテストのうちということで、このまま壊れるまで使い続けます。

ミートさん、出てますか、トラブル。そういう情報は共有化して早く製造サイドには改善してもらいたいもんですね。
日本選手権の地元開催(でもないか・・・)ガンバッテ下さいね~(-。-)y
by mamu (2012-05-28 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。