SSブログ

8/18の飛行場 [今日の飛行場]

今日は3番手でした。
Yさんの機体を試しに飛ばさせていただきましたが・・・
これはヤバいです。
まだまだ残暑厳しい最中ですが、まるで秋の抜けるような青空の澄んだ空気のもとで飛ばしたかのような、爽やかな飛びです。兎に角、静か、滑らか、まっすぐ、止めぴたり・・・。これが同じ機体かという感じ。ちょっとここの所プロポ替えてからスランプ気味でしたが、何のことは無い、スロットルコントロールというか、スロットルカーブの作り方。もっと言っちゃえばモーターに難があったようです。
翼端のフィンの形状が変わってました。
IMG_0873.jpg
映り込みで、ひずみのない表面がわかります。
IMG_0874.jpg
どっちが本番機になるのかな??
IMG_0875.jpg
Yさんの機体を触っちゃったもんだから、私の機体へYさんのモーターを載せ替え。
そのまんまそっくりねじを締めるだけで入れ替わりました。ケーブルを適当につないだら、ちょうど回転方向もあってたし。スロットルカーブをハッカー用からプレッテン様に入れ替えて早速フライト。
IMG_0876.jpg
ありゃ~
さっきの爽やかな飛びが蘇りました。
中速域のトルクが厚い感じで、しかも滑らかで気持ちよく速度がコントロールできます。
もうしょうがないですね。私もプレッテンにします。
ハッカーはシャフトが弱くてベアリングのところがだんだん痩せてきて、音が出てきています。ベアリングを換えてもダメなのでどうしようかと思っていたところでした。話によるとOSはハッカー互換らしいのでその点期待できますが、一方で減速比がハッカーと同じということは、ベルトへの負担も高いということ。気になります。KV値が低く、ベルトへの負担が少なく、しかもトルクフルなプレッテンのようなのが欲しいんですけどね~。
今日も10フライト程してなんかやっと指が落ち着いてきました。ヤレヤレ(^^ゞ

さて、機械屋さんついにタービン機らしい機体へ積み替えてきました。
本日は地上で熱対策のテスト。
結果は上々(*^^)v  楽しみだ~!!
IMG_0878.jpg
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

S-KEN

mamuさん
、この際だからカナライザー、翼端全部付けたらどうですか?
ルルーみたいに下にもカナライザーとか。
だいぶお尻に火がついてきましたね。
by S-KEN (2013-08-18 21:18) 

mamu

S-kenさん
私はオリジナルを大事にしたい派なのよ。
よって、付加物は不要。モーターだけで十分です。
火がついてボーボーです。給油の際は気を付けましょう。
by mamu (2013-08-19 04:28) 

ポルコ

鏡面仕上げが美し過ぎる!
私のスーパーステージも頑張って綺麗に仕上げたいけど、この写真を見ると足元にも及ばないです。一度、主翼を生地完成に仕上げる所を見学させていただき、勉強したいですf^_^;
by ポルコ (2013-08-19 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。