SSブログ

決意も新たに(アチぃ~けど) [F3A]

只今、世の中はお盆休み真っ只中でございますね~。
朝の通勤時間にウチの周りを歩いている人がいない。今朝もひとり寂しく会社へ向かうべく、山を登るのでした(説明しよう(笑)、我が家は小高い丘の中腹にあり、勤務先へ向かうには、家を出てから二手に分かれる道を右手の方へ曲がり、丘を上り切ったのちに一気にふもとの繁華街へと下りるのだ(徒歩約15分)。ちなみに左手の方へ行くと駅前へ繋がるため、朝6時前から結構な人通りがある)。

また、スイスではF3A世界選手権が真最中。日本の3選手はいずれも順当に予選をクリアして準決勝進出となりました。明日からはFパターンで決勝ラウンドへのベスト10入りをかけた厳しい戦いが始まります。

今までは、はるか遠い出来事として見てきた世界選手権ですが、身近な人がサポートで現地へ行っていたり、応援団として遠路駆けつけるとなると、やはり心穏やかではいられませんね。特に音田選手には今年こそ世界制覇を果たしていただきたいものです。肉体改造をしたその体型にも意気込みが感じられますものね。予選の得点を見ますとやはりルルーの点が飛び抜けています(でもあそこまで9点が多いのに何で10点じゃないの?という疑問もわきますが。0点から10点まであるのだから10点あってしかるべきでは・・・?それにジャッジ群間の点差のばらつきが気になりますね)。ともかく、ここからが本当の勝負。日本選手の皆様の活躍を心より応援しております。

さて、そんなこんなで私も来年に向け地道に練習をせねば、と決意を新たにしているところであります。大概の皆さんは、これからオールジャパンや日本選手権の本番を迎えるわけですが、既に今年の敗退が決した私としましては、皆に先駆けて動かないと来年に間に合わないのですよ。その来年は新パターンであるP17の初年度ですので、特に攻略法をいち早く見つけて対処せねば。これまで何回か飛ばしてみて、ある程度注意すべきポイントが分かってきたので、ひたすらチェック、チェック、チェックですね。
私が初めて選手権に行けたときは、はっきり言って演技とは・・・図形とは・・・ルールが全く分かってませんでした。でも昨年、今年と次第に何をすべきかが見えつつあります。結果はどうあれ、その過程が、やるべき方向が見えてきたというのは大きな進歩だと思っています。それもこれも、クラブの諸先輩、先輩フライヤー、ジャッジ先生の助言のおかげなんですね。ありがたいことです。

私もこれまで積み上げたノウハウを、これからF3Aにチャレンジしようとしている方に最大限アドバイスできることを遣りたいと思っています。受けた恩はお返ししなきゃいけませんものね。それで更に楽しいF3Aの道を歩んでもらえれるならば、私もこんなうれしいことは無いですし。
ただ、一方で、何とか糧にしていただければの一心で助言させていただいていても、一向に響いてこない人もいるわけで、なかなか難しいものですね。こちらの気持ちと受ける方の気持ちのすれ違い。割り切るしかないんでしょうね。なので、これからは聞かれたことだけは全てオープンにお答えする事にしました。差し出がましいことはしないように気を付けます。

今週は娘たちがお盆休みで家に来ており賑やかです。ウチの子たちはみんなガタイが良いので家が狭く感じる(笑)し暑苦しい~。金曜は福井の恐竜博物館へ向かいますし、週末の飛行練習はままならないかもな~。でも、ガムバル(*^^)v


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。