SSブログ

V60インプレ5 [クルマ]

シリーズ5回目ともなると、インプレッションでも何でも無くなるな・・・。
と思いつつも、週1~2回しか乗れないので、小出しなのは致し方なし(^^ゞ

今回は思いっきりクネクネを走ってみました。
とはいうものの、小雨、濃霧、落ち葉の条件ではそれなりではありますが、同乗者も居りませんでしたので、頑張ってみました。

まずは、この前が車高の高いクルマだったので、よけい感じるんですが、ロール少なく良く曲がる曲がる!! 連続S時の切り返しでもニュートラル付近の曖昧さが無いので、気持ちよく振り回せます。
鼻先は軽くスイスイ曲がるが、うしろはどっしりとしているので非常に安定感が高い。
ただ、やっぱり車重がある分、ルーテシアのような軽快感は無いですね。

パワーは十分なんだけど、それほどピックアップが鋭いわけじゃないし、一番の問題は、どうもこのDCTはダイレクト感に欠けてて、まるでトルコンATのようにぬめっとシフトする。それが街中での滑らかさに繋がってはいるんだけど、力を出したいところで反応が鈍くイライラする結果になってます。
マニュアルモードにしても思ったタイミングでシフトアップ・ダウンしないので、結果2速固定。たまに3速入れても次のシフトダウンで興ざめ~。なんでしょね~?

エンジンはよく回るけど、音の割にクルマ自体が進んでいない感じなのよね~。どっかで空回りしてる感じ。回すごとにモリモリ力が湧いてくるNA大排気量エンジンとダウンサイジングターボエンジンの違い?でしょうかね。

結局3500~5000rpmあたりが音も力の出具合もおいしいところで、意外に使える範囲が狭い。そこへ持ってきて例のイライラするDCTだからね。所詮クネクネを楽しむクルマじゃないってことでしょうね(-_-;)

やっぱりクリオのV6は楽しいクルマだったな~。
(遠い目~~~)

それにしても、この車の試乗記を見ると、どれもパワー出過ぎとか、唐突にパワーが出る、とか書いてあるけど、どうやったってそんなに急にパワー出ないし、そりゃ無理してアクセルペタンって踏めばそうなるけど、それって絶対おかしいよね??唐突にパワーが出るんじゃなくて、そんな粗い操作をしているから、クルマは素直に反応しているだけだと思うんだけど・・・。
私の基準は決まりました。このクルマのインプレッション記事で正当な評価をしていないジャーナリストは以後一切無視します(^^)v


nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

ポルコ

>>このクルマのインプレッション記事で正当な評価を
>>していないジャーナリストは以後一切無視します(^^)v
大正解!(爆笑)
by ポルコ (2015-11-11 21:37) 

H of

コメント
by H of (2015-11-12 02:50) 

H of Pearl  White

永らくご無沙汰しております。徳島へは時折来られているのですね。
V60に乗り換えられたのですか。インプレッション楽しみに拝見させていただきます。
いつの間にやら我が身は耳順の歳となり、我が308CC RGは初回車検を過ぎて早くも87000km走破のペースです。前モデルよりは格段にボディ剛性の強さや疲れにくさを実感しますね。
by H of Pearl White (2015-11-12 03:02) 

mamu

ポルコさん、今のところ3人程発見しています(笑)
ホントしょーもなヽ(´o`;
by mamu (2015-11-12 22:18) 

mamu

あっと、Hさん
お元気そうで何よりです。
相変わらず乗ってますね〜(^_^)v

私が仏車以外に乗るなんて自分でも信じられませんが、まあ、流れなんで身を任せてます(笑)

by mamu (2015-11-12 22:21) 

mamu

そういえば、こんなブログコメント出したタイミングで、なんか訳のわからない試乗記事でましたね。

思わずFBでも言っちゃったけど
http://www.webcg.net/articles/-/33542
どうかしとるわ^_^;
by mamu (2015-11-12 22:25) 

H of Pearl White

欧州車、という括りで理解しますね。
いずれは、南欧車と北欧車とのインプレッション比較なんぞお聞かせください。
by H of Pearl White (2015-11-13 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。