SSブログ

コントラペラデータ [Contra Drive System]

夜なので、
蛍光灯下、室内のため回転数が測れません。
image.jpeg
取り敢えず電流電圧のデータです。

ペラはAPC13×6.5の正逆ピッチ
リポはハイペリオンCXG3-25C/2S5000mAh
無負荷電圧8.28v
①フロントモーター(後方逆ピッチペラ側)26.3A/7.52V
②リヤモーター(前方正ピッチペラ側)27.1A/7.47V
③バッテリー側で53.8Aでした。

①〜③の順で測ったので、バッテリーの消費に従って数値が落ちたきらいはあります。
また、これらはすべて両方のモーターを同時に回して、計測しています。
片方づつ回すと、電流がもっと流れてESCの許容電流30Aを超えてしまうために、
あえてその測定はしていません。
予想どおり、ギリギリの電流値です。

二重反転ペラの事を色々調べてみると、効率の良い前後のペラサイズの比率がある様です。
そこから計算すると、前が12×6、後ろが11×8の組み合わせが良さそうです。
またはギリギリで13×6.5に11×8+捻りとか。
前後のペラのサイズを変えて、モーターの負荷を揃える様にして、あとはスロットルカーブで微調整する感じで良いのかな?
取り敢えず11×8のペラが届くまでに13×6.5で引き具合を確認してみます(^_^)v

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

角倉

部屋の中での計測、大変だったですね。
でも気になっていた事が明らかになってスッキリしました。
ありがとうございます。
私の方も結局、APCの捻りペラにする事で「前よりは調子良いかな」という程度まで来たところです。
by 角倉 (2016-01-09 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。