SSブログ

正に逆転の発想 [Contra Drive System]

やれやれ・・・と・・・。

コントラドライブをやってて、一番困るのはちょうど良い欲しいサイズのペラが売っていないこと。
特に後ろ側のペラは逆ピッチという、そもそも特殊なものだし、更に前側のペラに比べて効率が落ちるため、より深いピッチが必要となる。例えば、現状でいえば前12×6に対し、後11×8となっている。これで飛ばして、機体を真上に向けてやると左ロール方向に回ってしまう。ということは、モーターの右回転に対する反トルクが勝っている状態。つまり前側のペラの方がガンバっているということになる。実際に前後のモーターを同一回転数になるようにスロットルカーブで調整すると、前側のモーターは後ろ側の約90%の数値となっている。後ろのモーターにあと一頑張りしてもらわねば、前のモーターに申し訳ない(笑)。共同作業だから均等に力を出してもらわねば。そこで後ろのペラのピッチを上げる。予想では10×10から11位かな?ところがそんなペラなんて無い。

ん~





そうだよね!!

ということで、思いつきました。
何で前が正ピッチで後ろが逆ピッチなんだ??
反対でも全然かまわないじゃないん??
種類の少ない逆ピッチを前に付けて一応の基準として、後ろの正ピッチを合わせたほうが、絶対に選択肢は多いぞ!!

当たり前っちゃあ~当たり前ですが
これぞ正に、逆転の発想じゃあ~

誰が正逆の並びを考えたか知りませんが、逆でも全然問題ないですよね。
前(逆転11×8)、後(10×10)とか出来るよね~(^^♪

更にもう一つ。
前後のペラの間隔を開けた方が当然効率は上がる。
でも現状はほんとにギリギリ。
シャフトの長いの無いんだろうか???
ふと作業机の脇にあった棚を見たら、カシオペアのASK21に使おうと思っていたステルスモーターが目に入った。

こんな感じの長いシャフト無いかいな?

あれ?
シャフトの径はいくらなんだろ?

えーと、4mmで

コントラは・・・

あっ4mm !!
つかえそう~(^^)/

ということで、一気に懸念材料が払拭されそうです。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ポルコ

角倉さんにおすわったブログで見たのかなぁ?
前が逆ピッチで後ろが標準のピッチでした。同じことを考えたのかも知れませね。
by ポルコ (2016-01-18 17:26) 

mamu

あ、そうなんだ(^_^)
海外のヤツは後ろ逆転だけど、そもそも専用ペラだからな〜
それよりモーター、今更だけど2モーターシステムは擬似二重反転システムで、本来の性能は出ないという根本問題に突き当たりまして、ま、分かってたことですけどね、時間が無くなってきて焦っております(^_^;)
by mamu (2016-01-18 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。