SSブログ

そもそも論? [Contra Drive System]

今更なんですが、そもそも私の使用しているコントラプロップシステムは、果たしてそのメリットを享受することができるのか?という点で甚だ疑問なところではあります。


2モーターは確かに二重反転システムを作る上では比較的簡易にできるのですが、実は双方向の回転トルクを打ち消しあうという本来持つメリットの点で、かなり不完全なものです。

なぜか??
①モーターとESCを其々2セット使うということで個体差がある
②ペラの間隔が狭いため効率の低下と、前後の回転、推力差が発生する
③その差を打ち消すためペラのサイズを変える
④ところがサイズの違うペラを使用すると入力は一定でも負荷の変動(つまり姿勢の変動や風等の外部要因)により、回転差、トルク差が発生し、しかもそれは刻々と変動する
⑤そのような変動に対し、正確にモニターし変動を打ち消すような装置(例えばガバナー)は現在のところ存在しない
ということで、コイツは見かけだけのコントラシステムであります。実際には始終トルク変動を伴う、非効率で、煩くて、難儀なヤツなのです。
確かに地上で其々のモーターの回転を合わせることは容易にできますが、これが飛行中となりますと、まず不可能でしょう。
・・・と言ってしまっては、もう終わりなので、とりあえずトルク変動をできうる限り最小にし、プロペラ後流を綺麗にし、それなりのメリットはアピールしたいと思っております。

ところが、先週は機体自体にも難ありで、基本調整だけで1日が終わってしまいました。何が楽しくて、こんな厄介なものに手を出したんでしょう(泣)

今週、先ずは機体の方からやっつけますわ。それが出来ないと先へ進まないのです。
本チャン機にポン乗せできるようにシステムを作っておかないと、それこそ本業(F3A)の方に影響が出てしまいますので。
あ-早くF3Aの練習せねば・・・。
焦ってきた。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ポルコ

前の記事で聞いて見たかったことが書かれてました。前後のペラの間隔は対応し難いとして、やはり遊星ギヤが良いのですかね^^;
by ポルコ (2016-01-20 08:15) 

mamu

トルク差を打ち消すにはデフギヤですよね〜(^_^;)
でも、その場合、プロペラ後流はどうなってるんだろ?分からんことだらけだ〜。
by mamu (2016-01-20 08:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。