SSブログ

受け売り話 [一般]

過去にも何度か言ってきましたが、所謂教え魔さんには注意ですね。

自分の知識を披露したい。
披露することで優越感を得られる。

これね、ご自身の実体験であれは傾聴に値する貴重なお話であるんですが、中には他人から聞いた話を、さも自分の事のように組み替えて話す方がいます。これ非常に危険。悪気はなくても、このような話し方をするかたは結構いらっしゃいますよね。

自分はそうなっていないかな?? 注意しますm(__)m

聞いた話を披露する場合は、明確に「自分は試していないけど」とか「確認していないけど」とか「真偽のほどはわからないけど」とか言うようにしています。私は自分が経験していないことは話せないんですよ。
「~らしいよ」「だってよ」話は信じちゃいけません(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。