SSブログ

共鳴音対策 [Fantasista 70E]

ファンタ70で気になる共鳴音
スロットル中速以下、またはスロットル下げですと
静かなものですが、中速以上ですとワ~ンワ~ン、
ワワワワワと鳴ります

手でプロペラ回してみても、ベルトの音が胴体に
伝わってビーっていう位なので、これが発生源なの
は明らかなのですが、じゃあどうやって共鳴させな
いかですね

まず考えたのが、マウントのフローティング化です
フローティングマウントゴムがあるので、これを活
用しようかと思いましたが、結構マウント周りの改
造が必要で、かつ失敗した場合に原状復帰が大変で
す。時間がないので、これは後回しとしました

同仕様のポルコさんの機体では、こんな共鳴音はし
ていません。何でだろう?モーターもメンテに出し
てあるし、ペラ・スピンナーバランス取ってるし・・・

改めてマウント周りを見ると、ムムっ、ムムムっ!
もしや、これ??
実は以前にナイフエッジ時にやたら派手に胴体が鳴
りまくっていたので、その対策にマウントのブレ防
止のため、カーボンのつっかえ棒をしていたのです
当時とはペラや減速比の仕様がかなり変わっている
から一度このつっかえ棒を外してみます
外したらまあモーターが上下に揺れること。もちろ
ん左右はガッチリしてますが上下がユルユル。これ
でどうなりますかね??試しに手で回してみたら、
あら、やっぱし胴体のビビリが少なくなってる。て
ことは期待できますね~
しかし、試そうと思ったら雨で飛ばせず、ガックシ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。