SSブログ

やっぱ楽しい [F3A]

このところ、スポーツマン級のパターンしか飛ばしておりませんが
やっぱ、楽しい
で、難しい
そんで、やればやっただけ進歩はある
傍目にはわかんないでしょうけどね~

ミュゼ友(笑)との飛行研究会で、こんな感じに飛ばすの・・・って言って、背風に対処した飛ばし方と、未対処の飛ばし方をやってみましたが、自分では意識せずにこんな舵を入れてるんだと、改めて確認できたのは良かったですね。人様にはラダー使わずにそこはエルロンで!!とか言いながら、自分は無意識でラダーも使って抑えてたりして(笑)・・・ごめんちゃい

そういえば背面飛行でラダーが必要って言われて、なるほどそうなんだーって実感できたのは、F3Aフルサイズの機体を初めて飛ばした時だった。それまではそんなこと考えたこともなかったし、例え、やったとしてもその違いは判らなかったでしょうね。舵を打つと(追記:打つというよりも抑える、なめるって感じですね)、その抵抗が凄いもんだってのも、その時ようやく分かったし。それまではスロットルなんて上昇の時に開けて、下降の時は閉じて、としか使ってなかったけど、舵を打ったら抵抗が増えるからその分1コマスロットル足して…速度をキープする、なーんて想像もできなかったですよ。何が言いたいかというと、機材は大事ってことです。そういう機体を飛ばさなければ分からないままだったかもしれないし、分かったにせよ、もっとモワッとしたものだったかもしれない。そういうことも含めて、きちっと調整された機体を飛ばして初めて感じられることもある。調整不足の機体ではそんなことを感じている暇はないでしょうからね。



nice!(0)  コメント(15) 

nice! 0

コメント 15

tamk

こんにちは

ありがたい記述ばかりで、また、コメントしてしまいました。

1.「舵を打つと(追記:打つというよりも抑える、なめるって感じですね)、」
 なんか、目からウロコです。更に

2.「舵を打ったら抵抗が増えるからその分1コマスロットル足して…速度をキープする」
  全然、意識していなかったです。上りのスロットル、下りのスロットルのON、OFFのみ意識していました。微妙なコントロール意識してやってみます。

※だんだん、通信教育を受けているような気になっちゃっています。(笑)
 それでは。

by tamk (2017-08-07 11:18) 

mamu

書いているうちに、色々と思い出すことも多くて困ります。
で、文章で説明するって難しいです。やっぱり見ながら解説ってのが一番分かり易いですね
by mamu (2017-08-07 13:22) 

mamu

あ、それで先日の大会でも講評でHSMジャッジが言ってましたね。パワーと舵の使い方(^_^)v
by mamu (2017-08-07 13:25) 

tamk

私にとっては、大変貴重な記述を頂き感謝以外ありません。
また、色々とお心使い頂き、先日、お会いしたばかりなのに
恐縮です。これからも宜しくお願いします。

パワーと舵の件、HSMジャッジ(テントでも)にも言われていたのですが、
mamuさんからの
センターでのハーフリバースキュウバンエイトを
練習するまでは、実感できず、なんとなく不完全な理解でした。
でも、センター(近場で)で自分の演技をみると
※完全な図形を目指してそれを目の前で演技すると
パワーの過不足、修正舵の強弱による効き方、
下りの慣性の影響が体感できて、はずかしながら、歓喜しました。
※相変わらず、ばらついてばかりですが(^^;)
  何時になったら両端で出来るようになるのか・・・。

mamuさんやHSMジャッジのおっしゃることが少し、理解できました。

やはり、実際に飛ばしてみて体感しないとダメですね・・・。
但し、判っていてもなかなか出来ませんが・・・・。(^^;)
今度、お会いするときには「上達したね」と
いって頂けるよう頑張ります。


by tamk (2017-08-07 14:49) 

ポルコ

下りでパワーを抜き過ぎない!
よくmamuさんから指導されていましたが、先日の大会で同じことを言われ、思わず笑ってしまいました。私はmamuさんから直に指導を受けているので、どの程度入れ抜きすれば良いか、具体的に少しづつわかってきましたが、これから上達して行く方達はまた悩み事が増えるのでしょうね。
tamkさん、一緒に飛ばしたいですね。ミュゼット仲間になりますか!(爆)

by ポルコ (2017-08-07 19:53) 

mamu

昨日みたく風が無ければミュゼットは最良の練習機になりますね。ゆっくり飛ばせるから落ちいついて対処ができるし、良く見て操作できますから余裕が出来ます。これで正しい姿勢を掴めば、後は何でも出来ますよ(^_^)v
by mamu (2017-08-07 21:45) 

mamu

ポルコさん、
指導なんて、おこがましいですσ(^_^;)
気が付いたことをゴニョゴニョ言ってるだけなの
by mamu (2017-08-08 10:16) 

tamk

ポルコさん、

ミュゼット仲間!! ご迷惑でなければ是非、お願いしたいです。
ただ、機体の調達からなので時間かかりますが・・・。

mamuさん

その「ゴニョゴニョ」とても感謝しています。
また、宜しくお願いします。
by tamk (2017-08-08 10:37) 

お名前(必須)

tankさん、もちろんウェルカムですよ。ゲリラ飛行になりますが^^;
って、mamuさんの都合を聞いてませんが^^;
by お名前(必須) (2017-08-08 17:08) 

mamu

ポルコさん(だよね?)、いっそtamkさんのとこに押しかけるって手がありますが(笑)
by mamu (2017-08-08 17:42) 

tamk

mamuさん、ポルコさん

もし、嫌でなければ、私の所属するクラブに
遊びに来ませんか?

神奈川のウイングスと言います。昔のことは分かりませんが
今は、敷居低いです。


by tamk (2017-08-08 19:45) 

ポルコ

あれ、名前なかったm(_ _)m

tamkさん、頃合いを見計らって是非遊びに行かせてください!
(^^)
by ポルコ (2017-08-08 20:09) 

mamu

tamkさん、ではMusetteの頃合を見計らって(笑)お邪魔させて下さいね〜(^_^)v
私は以前、桑都フライヤーズに居ましたので、そちら方面は認識があります。最近、空禅さんはどうされてますか?
by mamu (2017-08-08 22:35) 

tamk

こんばんは

実は、空禅さん、退会されました。
ブログも閉鎖されたようです。
理由は、健康上によるものと伺っていますが、
定かでは、ありません。ラジコンを止めると伺っています。
※手続き上、今は、休会扱いになっています。

私自身、ウイングスにお世話になってから2年ですが、
お会い出来たのは数回で、
且つ、飛行せず野鳥の写真を撮っておられました。

mamuさんのように理論的に教えてくださる方なので
それらも、含めて、とても残念です。


by tamk (2017-08-09 00:07) 

mamu

ありがとうございます
ブログが閉鎖されてたので気になっていました
m(_ _)m
by mamu (2017-08-09 06:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。