SSブログ

リボン図 [F3A]

リボン図って、故渡辺先生が作られてて、パターン飛行の普及に多大に貢献されたのは誰しもが認めるところであります。渡辺先生がお元気な頃、私もよくご指導いただきました。ほんと感謝申し上げております。

(注意)パイロットの方はリボン図だけを参考にして飛行しないでください!!

リボン図はルールではありません
助手の方が演技順を確認するために使用するのはアリだと思います
リボン図はざっくりと演技の概要を表したもので、ルールを全て反映していません。FAIパターンはルールブックに基づいて正確に演技すべきものです。ルールブックを見ないで、リボン図から演技を行うと間違った解釈で演技を行ってしまいます。パイロットがリボン図をみて練習することの無いよう、徹底した方が良いと思います。まあ、競技だったらルールも知らずに大会に参加するってのも、それはその人のスキルの問題だからどうってことはないんですが。でも、普及の面からすれば、入り口を間違えないで欲しいなと思うんです。間違えないような体制や指導方法が大切だと思います

せめてリボン図には「これはパターンの概要を表したものであり、ルールは反映しておりません。詳細はルールブックで確認してください」とか、「これは助手の演技確認用に作成しました」とか表示してあればいいんですけどね

追記))渡辺先生との写真があったので貼っときます
右端の青いのが私
IMG_8730.JPG

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ポルコ

先日の大会でmamuさんがフィギュアMをやった時に、後ろでジャッジの方が「これ逆でもOKだよね?」と囁いているのが聞こえました。リボン図ではそんなルールはわからないですよね^^;
by ポルコ (2017-08-08 17:23) 

mamu

ロール方向の指定が無いのでどっちでもOKですね。
アドバンスドBって凄く難しくて(って書くと、何言ってんだ?って言う人もいそうですが)、演技の繋がりを先々考えてポジション取らないと辻褄が合わなくなる、変な?パターンなんです。面白いですよ。ある意味P19よりも気を遣います(^_^)v
by mamu (2017-08-08 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。