SSブログ

視野 [F3A]

どこを見て飛ばしてますか〜?

ヒコーキ!

それはそうなんですけど…(笑)

私が飛ばし方が変わった、と思えたのはヒコーキの見方を変えてからです。見方というか視野ですね。とにかくしっかり飛行機を見てコントロールしなきゃ!!と、必死で姿勢を見て舵を打ち、自分ではちゃんと図形を描いているつもりでした。でも点数は全然出てない。そういうのをずーっと繰り返してました。特に誰からもアドバイス貰うわけで無く、漫然と「こういう図形を描かなきゃ」と思って、そんな「感じ」に飛ばしてました。そうするとマンネリというか「もう上手くなることはないんじゃ無いか?」と思えてきて練習も身が入らず、更になんとなく惰性で飛ばしているような感じでした。

ある日、青空の中に雲が浮かび気持ち良~い中で飛ばしながら、何気に雲をチラッと見てヒコーキに視線を戻したら、ヒコーキが小さく見えます。あれ?と思いヒコーキに視線を集中すると元の通りにヒコーキが見えました。で、また雲を見るとヒコーキが小さく見える。こんな事を繰り返しているとヒコーキが小さく見えるときは、視野が広くなってヒコーキの行く先が見えることに気づきました。そうすると、今までヒコーキの周辺しか分からなかった図形の全体像が見えるようになったんです。センターを飛んでても、フレームの端の方まで視野に入るので、次はどの方向へ機体を持って言ったらいいのか、だいたいの見当がつくようになりました。それまでヒコーキの航跡を後追いしてたのが、ヒコーキの行く先を見据えて、そこに持っていこうという意識が出ました。それからです、点数が出るようになったのは。

この違いは大きいです。そんなこと誰も教えてくれません。舵はどう打つとかは本には書いてありますが、視野の広げ方なんてどこ探してもありませんもの。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tamk

いつも、ありがとうございます。

「舵」の項も含め正に悩んでいた所です。
次回、練習時に実践したいと思います。
m(_ _)m

追伸
ミュゼットの市場在庫、やはり見つかりません。
なので、これから、予約入れます。
12月頃みたいですが、待つしかありません。

それでは、また、宜しくお願いします。

by tamk (2017-08-09 09:45) 

mamu

ミュゼットは手作りなので、ある時に手に入れないと待ちが長くなってしまいますね。仕方ありません。マスプロダクトとは違った良さがありますから(^_^)v

人間の目ってよく出来てて無意識でオートズーム、オートテレ機能がついてます。が、ある場面ではそれが邪魔になるので、意識して切り替えてやる必要があります。あと錯覚もかなりあるので、それを補正する必要があります。その辺は相当意識しないと出来ないので、普段どれだけ意識して本能に対抗して無理やり(笑)修正するかですね

by mamu (2017-08-09 11:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。