SSブログ

トリム [F3A]

トリム取れてますか~

動画をみてると、おや?トリムが合ってないぞ?ってのをよく見かけます。気にならないのでしょうか?最近はニュートラルが甘い安っすぃサーボも多いので、気にしないのでしょうかね?
私は精神衛生上、宜しくないのでトリムをしっかり取ってから練習しますが、それでも以前書いたように、自然にトリムが変わるので、その変化に如何に早く気づき、修正するかも大事になってきます

この機体、よく飛ばないなぁ~
ダメ機体!!

っていう前に、よく飛ぶように調整しようとしているでしょうか? 調整したのでしょうか?
F3Aフルサイズ完成機だって、買ってそのままちゃんと飛ぶ機体は絶対に無いので、癖を見抜き、適切な調整を行う技術って大事ですね。ましてや格安の発泡機やらフィルム機なんぞ、その調整力を試されているようなものです。むしろ、ちゃんと飛ばすようにすることに楽しみの殆どがあったりします。大概の機体はそれで気持ちよく飛ぶようにはなるのですが、中にはどうしようもない駄作もあります。その時は清く敗北を認めましょう。同時に設計者に敬意を払いましょう。よくぞここまで酷い機体を作って長い時間楽しませてくれたなと(笑)こんな機体を恥ずかしげもなく売り出す神経に拍手。パチパチ

自分の作った機体が意のままに飛ぶのが最高!!
良い機体、良い調整、良い飛行技術
で気持ちよく飛ばして楽しみたいですねっ!!

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

SKY

こんにちは、
フルサイズを飛行している人はきちっと調整していると思いますが、B、Cクラスの機体ではほとんど調整せずに飛ばしているような気がします。
人によってはトリムも合わせず飛行している方も見受けられます。
自分は解る範囲で調整していますが難しいです。
機会がありましたら教えて頂きたいです。
by SKY (2017-08-25 16:11) 

一本槍

機体新品時から、手放す直前まで調整には悩み続けます。
日によって、体調によっても飛びに違和感があって、やり直しってことがありますね。尾ひれや抵抗板、重心変更など、設計基準を変えてしまうのも多々ありです。設計者の方に申し訳なく思いながら!!!
by 一本槍 (2017-08-25 18:02) 

mamu

SKYさん、こんちわ〜(^_^)
フルサイズ飛ばしてる人がみんな調整できてるわけじゃ無いので、面白いですね(笑)特に重心位置に何処まで気を遣って要るか?それが正しいのかそうじゃ無いのか、難しいです。永遠のテーマかも。
教えるなんておこがましいですわ〜(^_^;)私もいつも悩みつつ、結局は手だよねと妥協する日々です。
by mamu (2017-08-25 18:40) 

mamu

一本槍さんのチャレンジャー精神にはいつも敬服しておりますm(_ _)m
私はサッサと敵前逃亡したので、言いたい事言うだけですが、実践するのは大変ですよね〜(^_^;)
私は過去、機体は弄らず、全て自分の手が悪いんだと思ってましたが、機体は素材。味付けは自分で、というのをEVOでホントに感じました。ハマった時は物凄い張り付きで、気持ち良い事この上ないのですが、妙に落ち着かない時もあります。自分の感覚なのか体調なのか、はたまた機体なのか?なんとも難しいヒコーキでした。過去形なのが残念ですが(^_^;)
ブログ参考にさせて頂いておりますので、此れからもご活躍を大いに期待しております(^_^)v
by mamu (2017-08-25 20:47) 

K

mamuさん、関東圏に戻られ大変心強く思っています!早速ですがトリム調整について質問があります。ご存知のように小生根っからのスケール派ですが、機体重量10~18キロの大戦機のラダートリムについてです。初飛行時には上空に上がって直ぐにエルロントリムを調整しその後エレベータートリムを調整します。滑走路上での直進性についてはだいたい別系統で操作してますので無視して下さい!このような機体で、そもそもラダートリムはどのようにしてトリム調整をするのでしょうか?と言うかラダー角の狂いの見極め方です。地上での見た目以外ラダートリムを触ったことがありません(;´Д`) このままでいいでしょうか?
by K (2017-08-26 21:41) 

mamu

K様、ご返事が遅くなってしまいましたm(_ _)m
スケール機ですとそんなにラダーは効かないので、神経質になる事はないと思います。先ずは胴体のセンターライン上にぴったりニュートラルが来ていればOKです。が、スケール機は垂直尾翼が少ないので、かつ主翼位置よりかなり高い位置にあるので、プロペラ後流の影響を受けて機首が相当進行方向左へ取られます。滑走路真上を何回か飛ばして機首がどっちを向きたがるか。左へ行くなら右サイドスラスト増し。又は水平飛行で真っ直ぐ飛ぶようにラダートリムを合わせて、スロットルハイから急にスローにした時に機首が右行くようなら、右サイドスラスト増し。ラダートリムがゼロになるまでサイドスラストを付けます。
by mamu (2017-08-27 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。