SSブログ

電車通勤 [一般]

今、久しぶりに電車通勤をしています。公私の切替えが出来てなかなかイイです。通勤時間も距離はあるんですが、神奈川東京間(鶴間~西新宿)を通勤していた時よりも短時間だし、実際に身体も楽です。

それなりに通勤を楽しんでいますが、都会とこちらでは通勤風景に大きな違いがあることに気づきました。気づいたというか、気になりました、ですね(^_^;)

ホームに並ぶ時、先頭の人がかなり白線(黄色線)から離れてホーム中央くらいに立つ
次に並ぶ人は前の人から一人分以上の感覚を空けて立つ
とにかく人と人との間隔が広い
後ろの方の人は駅舎の方までぐしゃっとなってる
電車からの降車、乗車の動きが遅い
前の人に続いて移動せず間隔を空ける
電車の空いてる席に必ずバッグを置いて、人が座るのを阻止する
分厚いバッグを背負ったまま
網棚は使わず床に荷物を置く
E81F6A56-664B-4435-83DD-4394B96A5D68.jpeg
もっとも、8~9割は学生なので、彼らの世間知らずがそうさせているのでしょうが、
いずれ都会で暮らしたら苦労するんだろうなあ~

やはり、時間とスペースに余裕がある暮らしをしているからか、緩慢さが目立ちます
それが良い悪いではなく、環境の違いというのはやはり大きいのだなぁとつくづく思った次第

緩慢なのはともかく、気遣いができないのは困りますね
特に荷物ね。電車はなかなかな込み具合で、場所によっては都電並です。それでも汚いバッグ背負ったまま押し合うから堪ったもんじゃない

待つときにスペースを作るのはホームに限ったことじゃなくて、交差点の信号待ちでも、バスの停留所でも全く同じ光景です

これは馴れそうにないなあ~

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ポルコ

先日、奈良に出張に行った際に同じことを感じました。
席を占有してしまうのはどうかと思います(^^;
by ポルコ (2018-04-26 21:09) 

mamu

若者のダラダラ歩きには結構イラッとキテます(^_^;)
by mamu (2018-04-28 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。