SSブログ

F3A日本選手権大会見学 [F3A]

今年のF3A日本選手権会場は須賀川ということで、家から近いから簡単に行けるぞと思っていたんですが、この夏休みはずっと松戸の長女んところにいることになって、松戸からだと空いてても2時間半かかります。ありゃ〜。ま、仕方ない
松戸は西側に江戸川があるため、江戸方面に出ようとすると、数少ない橋を渡ることになります。当然ながらメチャ混みます。それを見越して早めに出たんですがやっぱり橋は混んでた(泣)それでも高速に乗ってしまえばあとは楽、と思ったら・・・なんで3車線もあるのに追越し車線をのっそり走るんだろうか?後ろから車が迫ってきても、走行車線に戻る気が全く無い。当然どけて欲しいから合図するけど移動する気配もない。ホントにアホとしか言いようなし!!どうやったらこういうアホを無くせるんだろ?そんなこんなで3時間かけて現地到着です
F60CE47B-F2DA-448C-B834-A5685DA3E4D1.jpeg
昨日、一昨日と天気が悪く予選ラウンドの進行がだいぶ遅れてます。今日は3日目ですがまだ2ラウンド終わってません
9A99AC85-F23C-49B4-B63A-A53BB180C2E8.jpeg
久しぶりにトップフライヤーの演技を見させていただきました。今日は風は弱いものの高度によって風向き強さが違い、またクルクル回ります。こういうのは特に飛ばし難いんですよねー。日本選手権に出てるフライヤーと言えども、ストールターンとスピンの失敗も多く見られました。同じ演技P-19でもフライヤーによって特徴があり面白いですね。また機材も複葉にコントラが一般化しましたが、その特徴を生かして飛ばそうという方もいれば、今まで通りの飛ばし方でやってる方もいます。どちらが良いとか悪いとかじゃなく、それも個性ですね。その中でもひときわ近く遅く飛ばすスタイルで全員の目を引いていたのが九州の松岡選手。やってくれます。こうでなくっちゃ!!今大会も若手の台頭に期待が持てます。中部の浅沼選手。慣れない機体で、調整もまだ十分じゃなかったかな?苦労が偲ばれますが、それでもしっかりコントロールして正確に図形を描こうとしてて見事でした。ループからの直線、ロール、直線のそれぞれの長さのバラツキがあって勿体ない感がありましたが、その辺やスロットルコントロールの仕方を含めて、キッチリ修正すればベスト3の点が出てると思います。3ラウンド頑張ってねー!
各地区の皆さんのところにお邪魔して、ご挨拶させていただきありがとうございました。色々お話し聞けて嬉しかったです。また飛行機飛ばしたくなってきましたよ。F3Aは楽しいです、サイコーです!!

【追記1】
86595A15-E2BE-48A9-9D0C-4E1429E8AE55.jpegC8047F2D-CB66-4FD7-9A39-DB7AB8A94D72.jpeg
【追記2】決勝戦は予選上位8名でFパターン2Rで行われたようです。結果は以下のとおり。
浅沼選手おめでとう!!シード入りで、来年はしっかり準備してベスト3に入ってね〜(^_^)v
8BCDB41C-13AE-432F-850B-3068AA3FC8CB.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。