SSブログ

ペラのテスト [Serena-Lt-Sea]

3ブレードペラが届いたので、早速テストします。
1月も半ばを過ぎたというのに雪が全くありません。まるで関東に居るみたい(^_^;)
フロートに養生テープを貼って、滑走路からスタートします
F3037503-B004-4F74-91AB-2656C7CD8806.jpegCBC10249-2B80-42A7-91B9-8235D6CA620C.jpegB9731255-E415-4192-990D-C109EF8991E0.jpegDB320CDA-6327-404B-93DC-3A2203BA556D.jpeg44706842-68A8-4694-93ED-4B644504949C.jpeg68FF4903-CD4F-4FAA-8563-0C5B3FDDB855.jpeg
先ずは12x6-3Bですが、予想通り水平飛行ではいい感じですが上昇ですぐへこたれます。垂直上昇ではかなりのダウン癖。2Bの時にそこまでクセが出なかったのは、引きに余裕があったからですね。次に13x6-3Bに換えます。おっと、だいぶ引きは良くなりました。ですがまだ苦しい。なのですぐ13x8-3Bに交換です。コレはバッチリですね。上昇、降下、水平飛行のバランスが取れています。更に重心位置とスラストを変えて調整します。最終的に重心位置を5mm下げてアップスラストをワッシャ1枚増やして、エルロンディファレンシャルを変えて、エレベーターダウン量を増やして、とっても素直に良い感じに飛ぶ様になりました。
次に比較のために11x10と12x10の2ブレードで飛ばしてみましたが、ヒラヒラ感が出てチャラい飛びになってしまいました。3Bのどっしりした感じは良いですなぁ。まるでリダクションユニットの様です。木の厚翼が適度なフリクションとなって、ダイレクトモーターのスカスカな所を吸収している様です。メッチャ飛ばし易い。お勧めしたい所ですが、何せホビキンのやっすいヤツなので精度に問題あり、そのままでは使い物にならないので、バランス取り直し、トラッキング合わせをしなくちゃなりません。たいへーん
さあ、コレでますます雪上フライトが楽しみになりましたよ!!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。