SSブログ

静水面用に [Serena-Lt-Sea]

マスプロダクトとしての水上機は、万能であることが重要です。ある特定の環境下だけで性能が良くても、それ以外の状況で上手く飛ばないのでは売れないからです。水上機はそうしょっちゅう飛ばしに行ける人は少ないわけで、特別なフライトプランになります。ですから条件が少々悪くても楽しめる様な機体じゃ無いと困ります。その前提で機体の設計、フロートの設計と設定がされています。

ところが、私の様に恵まれた、行こうと思ったら家から15分でひょいと水上機を飛ばせる環境に居ますと、敢えて悪条件の日に飛ばしに行く必要が無いわけで、自ずと風の無い波も立たない静水面でのフライトが殆どとなります。そうすると万能の水上機では、不満な面も見えて来ます。

セレナLtに履いたカシオペア800フロートは、少々の波でも受け流し、着水でも跳ねにくい設計です。反面静水面ですとプレーニングでの浮力がやや足りず、水面に吸い付く傾向が見られます。もちろん普通に飛ばす分には全く問題はなく、綺麗に離着水するのですが、ほんの少しの吸い付く感じが気になってしょうがないのです。私のいつもの悪い癖です。フロートの取付角、ステップ位置を調整しても、吸い付く傾向は変わりませんでした。フロートの深いV角とコンケーブ形状、ステップ前後角からこれはどうしようもない性格なのですが、一つ改善する手があるとすればコレだな、と思ってアイテムを追加してみました。

FA972C48-96C4-4304-849C-D8784FAF1ABC.jpeg

ホームセンターで3mm角のアクリル三角棒を買ってきて、250mmにカットしたものを両面テープで貼り付けました

果たしてその効果は?

予想通り、バッチリです。浮力が増えて水切りも良くなったため、水面から自然な感じで離れる様になりました。気持ちイイ!!

本当に静水面のみに特化するのであれば、静水面専用フロートを設計すれば良いのでしょうが、現状、この一手は簡単手軽で費用対効果も高くオススメです。私と同じように、フロートの張り付きが気になった方は是非お試し下さいね(^_^)v

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。