SSブログ

水上機入門 終わりに [水上機]

水上機入門とか書きながら、ちっとも入門記事になっていないことに気がついた。初めて水上機をやりたいって思う時、もっと具体的なことが知りたいんだよねー

今、実は私はCLをやってみたいと思ってて、おんなじように情報がなくて困ってます。そう、粗方の知識はあってどうすべきかはわかってるんだけど、じゃあ実際にどこで、どういうものを入手し、どういう加工をし、どういう調整をするのが正しいのか?細かいやり方がイマイチ分からない。具体性が欲しいのですよ。そういうアプローチで記事を書けばよかったかなと、反省しています。

陸上機にフロート付けます。じゃあ、どこのフロートならどの位置にどうやって付けてやれば強度はOKなのか。そこまで必要だったかな?一方で、トライアンドエラーでやっていかないと、最良のポイントって得られない所もあるし、技術力の差もあるし、難しいですね

てことで、中途半端な記事となってしまいましたが、あとは、今後の私の水上機の製作〜調整〜飛行の記事を参考にしていただければと思います。今作ってます(^_−)−☆

nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

ヒロシ

Mamu様

大変ご無沙汰しております。以前、いろいろとお伺いしましたヒロシです。
mamu様のブログは、ずっと読んでいました。相変わらず電動を飛ばしています。
今回、CLのことが書かれていたので、以前、私はCLをやっていたので書き込ませていただきます。もうすでにチェックされているかもしれませんが、パーツは国内だとこちらのネットショップがおすすめです。必要なものはすべて揃います。
http://www.shop-online.jp/mnti/
CLを盛んに飛ばしている人たちがいます。
http://bg37224.g1.xrea.com/
http://home1.catvmics.ne.jp/~naruse99/u/index.htm
親切な人が多いので、HPからメールをするといろいろと相談に乗ってくれると思います。以前mamu様にいろいろと教えてもらったので、CLならばと思い書き込ませていただきました。
ヒロシ

by ヒロシ (2020-06-08 12:24) 

mamu

ヒロシさん、ありがとうございます!!
どうするべぇ〜と考えているうちが一番楽しいのかもしれません(笑)

私も電動がメインであることに変わりはありません。エンジンは面倒だし、キチャナイし、煩いしで7月までの期限限定でやってます。それなりの楽しみ方で色々やっております。CLも電動でやるはずです。これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
by mamu (2020-06-08 12:42) 

ヒロシ

CLも電動ですか。自分がやっていたときは、CLの電動はなかったので、私もまったくわからない領域です。アンプのセットがキモのようですが。。。。。10年以上離れると時代は変わり、わからなくなりますね。でもmamu様は電動が長いので、すぐにマスターされますよ、きっと。
by ヒロシ (2020-06-08 12:58) 

たみさん

初めまして
ずっと前からROMしていました。
ヘリから飛行機に転向し6年程経ちます。
ちょい前から水上機を飛ばしたくてウズウズしていました。
自分は名古屋周辺でほぼ一人で飛ばしているのでなかなか
情報が無く泥沼に足を入れることができませんでした。

バイブルとして参考にさせていただきます。

ありがとうございました。
by たみさん (2020-06-08 17:36) 

mamu

たみさん、はじめまして。こんにちは
確か名古屋方面でも水上機をされている方がおられたと思います。琵琶湖の水上機大会には毎回、何人も参加されていたと記憶しております。1人ですと情報とか場所とか、なかなか厳しいかと思いますが、安全面には呉々もお気を付けて楽しんでください。
なんと言っても水上機は飛ばせる場所の確保が最大のネックです。例えば琵琶湖で行われるカシオペア大会は2日間に渡りますので、前日初飛行で皆さんに飛行可能かしっかり見ていただき、調整出来れば当日本番での大会参加も可能ですので、情報収集を兼ねて参加されてみてはいかがでしょうか?
本文にも書きましたが水上機は是非電動機でお願いします。泥沼歓迎です(笑)
by mamu (2020-06-08 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。