SSブログ

水上機入門 着水 [水上機]

水上機の醍醐味
アプローチ〜着水です

まず、水の特性を考えてください。陸地でしたら滑走路は個体ですからあくまでも硬く、強く当たれば強く衝撃が返ってきます。しかし水はゆっくり力を加えれば吸収し、速く力を加えれば石のように硬くなります。陸上機では脚に弾力があって!ショックを吸収してくれますが、水上機は水自体がその役目となります。ですから強く水に当たれば大きく跳ね返るか、砕けます(笑)し、そっと触れれば柔らかく受け止めてくれます。河原で平べったい石を投げて水切り遊びをしたことがあると思いますが、水面に対する速度と入射角で、結果はどうなるかお分かりかと思います。水上機も同じです。機体の特性、速度、風速風向、波それぞれ総合的に良く考えて着水へのアプローチをやりましょう。それが水上機の一番楽しい事!!

コツ??
それを掴むのが楽しいのですから、答えがわかったら面白くないでしょ??

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。