12/6の飛行場 [今日の飛行場]
今朝も濃い霧
家を出るときは青空快晴でしたが、コメダで珈琲してるうちに霧っぽくなって、飛行場に着いた時にはもう真っ白
1時間半待ちましたが
変わらんし
そのまま待ってたら、携帯にクロネコから荷物が届いた連絡が入ったので、営業所に取りに行く。届いたのはコレ
フライトホビーさんからのバルサ
越冬中に作る機体の材料です
そんなこんなで、11時過ぎてようやく霧が晴れてきました
私はこの2機
スカイリーフ40はペラを2枚に変えてみましたが、下りが超速くてイケません。SFペラなら良いのかも?今日になって、ようやくP23を通しで出来ました。物覚えが悪い!!
トーキョーエコーはペラを10x4にしてテスト。おお〜離陸距離が10m短くなった(笑)
上空も速度が乗り過ぎず、かといってループは大きく描けてコレはイイ!!キューバンエイトもインメルマンターンも綺麗に出来ます。ひとしきり感触を味わって着陸しようと第3旋回に入ろうと速度調整すべくスロットルを下げたら、ストっとエンスト!!ええ〜!!ナニ〜!!ココで止まるぅ??
自分から1番遠い所でエンスト、しかも高度は低いし頭も下がったまま!!もうなすすべありませーん。
バシっ!!?バシャ!!?凄いおっきな音が響きました。丁度川っぷちの方角でしたので、こりゃ最悪川の中か?しかも全損?大事なエンジンが流れてったらどうしよう?と思いながら飛行機の落ちた方向へ駆け寄ります。川沿いに機体を探しますが見当たらず。したら後ろでクラブ員のSさんとSさんがあったよ〜!と藪の中から拾って来てくれました。ありがとうございまーすm(_ _)m
あれだけ大きな音がしたので、バラバラかと思いきや、胴体と尾翼は無傷。左主翼真ん中付近の前縁と翼端が壊れた程度でした。あー良かった。さすがゴム留めの威力は凄いわ。今時のネジ留めだったら、主翼真っ二つに胴体も逝ってましたよ
バルサが届いたのはグッドタイミングでしたが、それはそれでなんだかなぁ(笑)
それにしてもエンストは何で??確かにスタートした時スローが高かったのでトリム下げたからかな?ニードルも辛かった?ペラの負荷も高かったから、焼け気味だったか?
取り敢えず、家に帰って修理です
割れたところを取っ払って
プランク材が凹まない様にフランジ付けて
上下面穴を埋めて接着剤の硬化を待ちます
今日はここまで
明日は翼端を直します
2020-12-07 08:43
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0