SSブログ

12/6の飛行場 [今日の飛行場]

今朝も濃い霧
家を出るときは青空快晴でしたが、コメダで珈琲してるうちに霧っぽくなって、飛行場に着いた時にはもう真っ白
FAE96A36-A7F9-40BA-8D9F-4F007382ABC1.jpeg
1時間半待ちましたが
7EC9FD6A-5885-4AC8-8393-CE7981A33850.jpeg
変わらんし
そのまま待ってたら、携帯にクロネコから荷物が届いた連絡が入ったので、営業所に取りに行く。届いたのはコレ
A45FF7D6-8155-4300-99FF-CA467ECEFB54.jpeg
フライトホビーさんからのバルサ
越冬中に作る機体の材料です
そんなこんなで、11時過ぎてようやく霧が晴れてきました
DF44F857-873F-4E1B-AC35-291066168DE6.jpeg
私はこの2機
F22CDB06-3366-4F85-B396-07FA4B897683.jpeg
スカイリーフ40はペラを2枚に変えてみましたが、下りが超速くてイケません。SFペラなら良いのかも?今日になって、ようやくP23を通しで出来ました。物覚えが悪い!!


トーキョーエコーはペラを10x4にしてテスト。おお〜離陸距離が10m短くなった(笑)
上空も速度が乗り過ぎず、かといってループは大きく描けてコレはイイ!!キューバンエイトもインメルマンターンも綺麗に出来ます。ひとしきり感触を味わって着陸しようと第3旋回に入ろうと速度調整すべくスロットルを下げたら、ストっとエンスト!!ええ〜!!ナニ〜!!ココで止まるぅ??
自分から1番遠い所でエンスト、しかも高度は低いし頭も下がったまま!!もうなすすべありませーん。
バシっ!!?バシャ!!?凄いおっきな音が響きました。丁度川っぷちの方角でしたので、こりゃ最悪川の中か?しかも全損?大事なエンジンが流れてったらどうしよう?と思いながら飛行機の落ちた方向へ駆け寄ります。川沿いに機体を探しますが見当たらず。したら後ろでクラブ員のSさんとSさんがあったよ〜!と藪の中から拾って来てくれました。ありがとうございまーすm(_ _)m
あれだけ大きな音がしたので、バラバラかと思いきや、胴体と尾翼は無傷。左主翼真ん中付近の前縁と翼端が壊れた程度でした。あー良かった。さすがゴム留めの威力は凄いわ。今時のネジ留めだったら、主翼真っ二つに胴体も逝ってましたよ
5A23CA46-7186-4225-BE5A-3C06A7FDB90A.jpeg10B09BDE-C1B0-4476-B908-A050EACD3FFE.jpeg555ED4A5-9259-43DA-86F3-C96F06DBFFB2.jpeg
バルサが届いたのはグッドタイミングでしたが、それはそれでなんだかなぁ(笑)
それにしてもエンストは何で??確かにスタートした時スローが高かったのでトリム下げたからかな?ニードルも辛かった?ペラの負荷も高かったから、焼け気味だったか?

取り敢えず、家に帰って修理です
0ECFC7BF-C9EF-45A2-9343-108CF1ACE5F5.jpeg
割れたところを取っ払って
4675C0DC-E5CA-4072-815A-E087C4399CAA.jpeg
プランク材が凹まない様にフランジ付けて
73628E5E-2049-4D87-BB04-074E47C4633C.jpeg
上下面穴を埋めて接着剤の硬化を待ちます
AE636EAB-AD9D-4F42-B1FC-9D1B293A40E6.jpeg
今日はここまで
明日は翼端を直します

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。