SSブログ

5/4も西へ東へ [Serena-Lt-Sea]

ちと風が出そうでしたが、フロートの調整結果を確認したくて西の方へお出かけ
B581AE93-A092-4A5C-B87A-C0CB1931D893.jpeg
ご覧のとおり、いや、気付かないかも?
前回フロートの取付角を増やしたら散々な結果だったので、カイモノを取っ払いました
結果良好!!もうこのまま触らないようにします

このフロートの特徴は波があっても跳ねにくい。着水で蹴られにくい。つまりタッチアンドゴーでの失敗が、し難いところだと思います。逆に言えば吸い付き傾向があります。これを長所と取るか欠点と取るかは、フロートの調整と飛ばす人次第です。私は静水面で飛ばす事が多いので、張り付く感じが嫌であれこれ調整したんですが、結局はストライプを追加する事で解決しました86C17991-427E-43B1-9400-054C714C5A8B.jpeg
ホームセンターに売ってる3mmのアクリル製三角材を4等分して、両面テープで貼っています

下の画像でわかるとおり、フロートのVは相当深く、コンケーブ凹もかなり付いてますね。水面に対する迎角が浅目で、かつこの形状ですから、吸い付くのは理解できます。その吸い付きを剥がし、浮力を出すのが三角材の役目です
65C32739-94C6-46FF-A3B7-7C0D80173FCE.jpeg
ステップ付近の浮力が増すので、エレベーターアップを強く引く事なく、主翼の揚力が増したところで、素直に水面から離れるようになりました。コレで耐波性はどうか?試していませんので分かりませんが、そういうところでは飛ばさないし、そもそもそういう時に飛ばしても楽しく無いので、コレで十分です

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。