SSブログ

カシオペアASK21-7.5初飛行 [ラジコン]

セイワさんでキャノピー用のスプレーを購入。最初はブルーの予定が、スプレーの棚を見ているうちに、なぜか手は赤のカンカンに行ってしまい、こうなりました〜
E01D3A66-A0EC-4A4B-AE50-A59AEE7FEEF8.jpeg
派手〜
というか、思ったよりも赤の透明度が高かったので、中が丸見え。このままではダサいので、コックピット周りを工作してパイロットも載せましょう
フライトに当たっては先ずは説明書通りの舵角設定にして、ポイと投げましたが、ほぼほぼニュートラルは合ってました。エレベーターの舵角は多く、ヒクヒクします。80%までデュアルレートで落としてexpoも30%入れましたら、落ち着いて飛ぶようになりました。上半角が少ないのでラダーの効きは意外に良くありません。
思っていたより走る機体です。ローパスでのターンでヒーン!ていう風切音も気持ちよく、サーマルに乗せるフライトというよりは目の前を左右パスさせて、機体のスタイルを楽しむという飛ばし方になってしまいます。スロープに行きたいなぁ
ちょっと重心位置が後ろ目で、エレベーターが敏感でしたので要調整。スポイラーの効き具合は適度で極端な姿勢変化は無く、着地点までのコントロールも容易です。
3フライト目、上空から一気にダイブさせて目の前でローパス!と思いましたが、バーッとフラッターを起こしました。エレベーターかな?よく見えなかったけど。危ない危ない。バルサの単板尾翼なので気を付けねば。
この後、風が吹き始めたと同時にサーマルも出て、舵も効かないような強烈な吹き上げに遭ったりして、降ろそうとしても降りてこない。10分ほどもがいたのち、無事手元に帰って来ました。
明日はクラブの春の飛行会
ダスを出すかな(笑)
C20887A5-4711-41B8-8342-C44131F91813.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。