SSブログ

海岸スロープ遠征 [今日の飛行場]

私は、実際にスロープソアリングを見たことがありません。いや、自分で飛ばしてはいるんですが、いつも1人なので他の方が飛ばしてるのを見たことが無かったんです。そんなに風のある時には飛ばしたことがなくて、スロープでありながらサーマルソアリングに近い感じで、ふんわりやってました。

この度、中條さんにお誘いいただいて海岸のスロープポイントに行ってきました。ここは案内してもらわなかったら絶対に辿り着けませんね(笑)秘境です。でも車でポイントから50mのところまで行けますから、とっても便利です。ただし車のお腹は結構擦ります。家に帰って車庫入れのときにガガガーっていったので、下を除いたら30センチ×2センチ径の棒がアンダーパネルに刺さってました(^_^;)

どっひゃー!!海!!
64B8B16F-7FDB-4DAB-BF43-AC8774A62B96.jpeg
左手は館山方面
69D7D8E7-4DF3-44A7-8965-07D2B25F70AF.jpeg
右手は三浦半島
F6B1AD00-5F6C-4DCF-B56B-CCBED036254B.jpeg
今日は霞んでて何も見えないですが、正面には富士山も見えるとのことです
この下は崖で、ギリギリまで寄ってみると
DFBE273C-A060-42B3-936C-B8531CA40311.jpeg
きゃー!!怖っ!!
予報では風速14mとか出てました
じゅ、じゅ、じゅうよん、、、(・・;)
こんなときに飛行機飛ばしたことありません
いや、普通は飛ばしません
が、皆さん普通に飛ばす準備をしてます
そして投げます
もう、どうかしてます(笑)
F71B37B6-D2AC-4FB0-8E09-95AAA7A067AB.jpeg8080752A-3993-456D-9C0C-EE14BFFC2C79.jpeg
こんな風の中、飛ばすのはいいとして、どうやって降ろすんでしょうか? 私、もう完全にビビってます。足元の笹のクッション目掛けてばさっ!!
うーん、しゅごい
着陸の概念がぶっ飛んでしまいました
折角なので私も飛ばします。意を決して(笑)CBEA056A-8F3F-4D82-B1A9-30FC1796C224.jpeg
機体はハバネロ2とASK21を持ってきたんですが、さすがにこの風ではASKはヤバいので、とんがらしさんに頑張ってもらいます
行けー!!!
って事で、飛びました
気持ちよく飛びます
が、風で押されて頭を越さないよう、前へ前へ出して飛ばしますので、動画では機影が写りません。目の前をパッシングしつつ、ループ、ロールもしてみました。舵角が合ってないなぁ。エルロンディファレンシャルも変えなきゃ
と思いつつ、そろそろ降ろします
皆さんのアドバイスをいただきながら、無事降ろせましたー。ホッ、、、(#^.^#)
とにかく風が強いのと、進入コースに入ってからも押されるので姿勢を維持するのに必死!速度を落とそうとブレーキ掛けると、途端に暴れます。なかなかコツがあって難しい。まあ今回は無事でよかったよかった
突風やトラブルでこんな事もありD66278E4-BB1F-40D2-96ED-41CB70D020A9.jpeg3D86D2C2-8A54-44E2-911F-771F0301D5F9.jpeg
そこに見えてるのに辿り着けない
皆さん私より歳上なのに木登りするし、タフです
という事で、メチャ刺激的で楽しい経験をさせていただきました。面白かったぁ。また行きたいです。お誘い下さいました中條さんはじめ、お手伝いいただいた皆様、アドバイス本当にありがとうございましたm(_ _)m
また遊んでやってください
よろしくお願いしまーす

お昼に撤収して家には5時前に到着B6432747-CE92-4513-A7E0-12D5115C50BC.jpeg
無給油で往復出来ました。給油ランプ点いてからも結構走れますね。走行可能距離あと70kmのところで家に辿り着きました
最後に動画で総まとめ

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

中條

お疲れ様でした。今回来られなかったですが山路さんも追分さんもはまってます。本当はもう少し穏やかな風の方が好きなんですが10m以上の時が多いですね。最近の天気予報は1週先でもかなり精度が上がっていますが最終決定は前日か前々日なります。また行く時は声をかけますのでこれに懲りずにおいでください。

by 中條 (2021-05-30 10:19) 

mamu

中條さん、いつもお誘いいただきありがとうございますm(_ _)m
おかげさまでラジコンのジャンルが広がり、しかもその相乗効果で、今まで気付かなかったノウハウが役に立ってます。人生の幅も広がったかな(笑)
また呼んでくださーい\( ˆoˆ )/
by mamu (2021-05-30 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。