SSブログ

諸々改修 [ラジコン]

シーズン終了後のメンテを少々致しましょう
先ずはトーキョーエコー搭載のHGK 21のベアリング交換。ラン後の保存は、酸化したオイルが残らないようにしているのですが、どっかで後処理を怠ったみたいで、ベアリングゴロゴロ。前回は回転上げるとミャーミャー言ってましてので、コリャいかんと、バラしてみました。
おお〜想像以上にサビサビで、クランクシャフトからシリンダー止めてるボルトまで真っ赤。これ以上放置したらオジャンでした。防錆処理して組み直します
B84432AA-16C9-4D30-A2AD-FC1C4B534EB4.jpeg
機体にはスペアとして保存して置いた新品のHGK21を載せました。来年はこっちにも働いてもらいます
 
お次はStickFly-Seeのラダーオンリー化
ここのところエレベータースティックを触らず、擬似ラダーオンリー機として楽しんでましたが、より楽しく飛ばすためにエレベーター固定としました。一旦エレベーターを切り離し、サンディングで直線を出してから接着しました。もちろんリンケージもサーボも取り外しました。これだけではラダーオンリー機として満足に飛ぶ訳は無いので、主翼取付角も変更しておきます。少々取付角が足らないかもしれませんが、曲技をするわけで無いし、じんわりと滑走〜離水させるには丁度良いのではないかな?やってみないと分からないけどねー
AE43A185-0679-4833-8173-5FE89BFE3A58.jpeg77F56F1A-451C-4433-8F64-DE906AF199D4.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。