SSブログ

助手の鑑 [F3A]

大会では助手の役割は大きく、演技の出来映えにも大きく影響します。その助手役のスペシャリストとも言うべきFKSMさんに、カシオペア大会前日練習でアドバイスして貰いながら飛ばした動画がありましたので、ご紹介します。動画では実名出ちゃってますが、まぁご勘弁を(笑)


私のこの大会での狙いは「他の人と違う飛び」でした。機体は高翼練習機にコントラドライブ。それを実機の曲技機のようにコンスタントなスロースピードで近距離の見易い位置で行うと言うものです。普通、このクラスの飛行機は正面100m位の距離で飛ばすのですが、私は60mの所ですから相当近いですね。近いと言う事は飛行速度が速いとフレームに入らないので、速度を抑える必要があります。速度が遅いと機体の安定性が落ちますので、風の影響を受け易くなります。ということで、見映えはするものの機体のコントロールは相当難度が上がります。

そう言う私の飛ばしたい形を完全に理解した上で、的確なアドバイスをするFKSMさんは流石です。練習はあくまでも練習なので、色々試しながら機体の動きを確認しつつ対策を取って、本番に向けて自分の眼と指の調整を取っていきます。前日練習の意味は、地形に慣れる、風の特徴を掴む、太陽の位置、機体と眼・指のシンクロ度合いの調整が主なので、ここに来て演技の練習はしても意味がありません

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。