SSブログ

グラマンG-44/カシオペア⑤ [水上機]

2度テスト飛行を行った結果、箱出しの機体で気になるところが何ヶ所かありましたので、手を加えています。まあ、そのままでも素性の良い機体なので、楽しく飛ばせるのですが、水上機にこだわりを持つ私としましては、もう一つ壁を越えたいのです(笑)


気になったところ
その①静水面で船底が張り付く
プラ真空整形の船底はどうしても角が丸くなります。なので肝心のステップが丸くなって、水が吸い付きます。ここはやっぱりスパッとキレ良くカーボンシートにしました。手も切れそうです
2380CA68-890B-4B97-9982-95719D436373.jpeg
その②第二ステップの高さが足りないため、ピッチングを押さえられない
高さを増しました。実際もう5mm上げたいところですが、重量との兼ね合いがあるので、コレで様子を見ます
C79787AA-451D-4F2D-B60A-6042F03E941D.jpeg
その③はその②同様、接水時の跳ね防止
先のブログにも書きましたが、テールから接水したいのに、先に失速してしまうのを防止するためにこのフィンから先に接水させるようにします。効果は抜群645C474A-050A-40E5-B08B-204BD7502A84.jpeg
今週末条件が良ければ、パワーユニットの上空での調整をしてみます

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。