SSブログ

迎角=速度 [ラジコン]

今朝は台風一過で西風が入るかも?と思い、スロープ某所に出掛けましたが空振り!またもや無風で風待ちとなりました。が、待ってても仕方ないので、動力飛行を交えつつ、気晴らしをしときました(笑)
0AB1E941-F124-4DC3-A877-A80A24160308.jpeg
お盆だというのに雪渓が沢山見られます。山と沢だけに・・・(^_^;)
C65B565B-AAFC-43B2-8A98-44BD02AA9085.jpeg
雨上がりで新緑が映える
5586FB18-FB97-4900-954D-C3EFD97FD666.jpeg
ところで、今日はコレを持って行ったんですが(手軽で嵩張らないから)、飛ばしてるうちに気がつきました。いや、もう今更の話なんですがね
5553168C-FFEF-4ABB-8E9E-D982FC5675EB.jpeg
エレベータートリム=迎角=速度なんですね。
動力を持たない飛行機は、自重により落下する事で前進し浮力を得る訳です。
エレベータートリムをアップにすることにより、落下速度は落ちるがその分前進する速度が落ちる。エレベータートリムをダウンにすると、落下速度は上がるが前進する速度も速くなり、より遠くへ飛ぶことができる。
てことは、最も効率よく浮力を得られる点、つまり揚抗比が最善のトリム位置がある筈。勿論、重心位置が直接関係してくるので、それとの兼ね合いも取りつつですが。水平尾翼の付いている機体よりも、無尾翼機はこの辺がとっても分かり易い。なんか飛行機の原理をあらためて見たような気がして、嬉しくなった(*^^*)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。