SSブログ

F3Bエストレラ [グライダー]

ようやく西風が入りました
昨日買ったばかりの風速計を取り出して、測りますと・・・
なぜか写真を撮る段になって、風が弱まる(笑)
5回繰り返して諦めました~
5mから8mの風で、時折10m超えも混じります
うーん、いい条件だ
このくらいだと一人で手投げするのも苦になりません
では、ダイジェスト動画をどうぞ

F3Bエストレラはグライダーベテランの皆さんに伺うと、とても良い機体だとのこと。プリセットした舵角等の設定は適正で、重心位置も山で飛ばすにはちょうどいい感じです。ターン半径を次第に詰めていって、フルにターンしてみましたが、切れがあって気持ちいい。しかし着陸後に各部の点検したらV尾翼の取付部にガタが出ていました。この機体、あちこち修理してあるんですが、尾翼取付部は胴体の外板で尾翼を支える形で、ちょうどVの受けのところに応力が集中してクラックが入っていました。フライト中止して帰って修理します。尾翼取付ボルトを胴体の上下に貫通させ、カーボンパイプを介して受けの支点を増やすことで強度アップさせます

明日も西風っぽいので、また飛ばして強度テストしてみましょう

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。