SSブログ

鳩峰へ [グライダー]

Sさんから電話あり
Y城さんたちが鳩峰行くんだって
ならば今行きまーす
IMG_2375.jpeg
てことで、山形県側の通行止め解除は6/30なので、二井宿経由で道が川になってる細い山道をクネクネ登って来ました
とにかくQuantum2DPには早く慣れたいので、飛ばします。先日の初フライトを受けて、重心位置の調整とエルロン、エレベーター舵角増、ラダー舵角減エキスポ増、各モード毎のトリム設定を行いました。風速8〜10mてところだったので、バラストはカンザシに4本入れて555g増しの2638g。ターンにキレがあります。調子ええです(^_^)v

ところで風見のために飛ばしたていたSunbirdですが、1回飛ばした後、プリセットしていたトリムがちょっとズレていたので、一回下ろして確認後、再度セットしてから投げたら、、、あらま、真っ直ぐ谷底に向かっていきます!舵がきかない〜(ーー;)なすすべなく、早く堕ちろーと思っていたら視界から消えて直ぐにバサッという音が聞こえました。ありゃ
機体捜索に道路沿いに下っていったんですが、見当たらず。諦めて帰って来たところで、Y城さんと一緒に来られてた方が、ありました〜!と持ってこられました。えー!!ありがとうございます♪私あちこち見てたのに全く分かりませんでした。道路から1m脇のところにあったそうです。いやぁほんと諦めてただけにビックリ。胴体は無傷ですが、左右主翼前縁座屈、水平尾翼断裂。まあ直して直せないことはないので、暫く放置して気が向いたら直しましょう
またコネクター抜けたか?コレ前に同じく電源落ちて落とした時のバッテリーかも?ちゃんと刺して動作も確認してたのに、、、コイツはヤバいので廃棄します。同じ間違いを2度起こしているので、身辺整理をして確実なものに入れ替えましょう。どうもダメなやつも混ざってしまってるようなので危険です。反省〜

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。