SSブログ

岩壁ソア [グライダー]

ここのところ弱風で心臓に悪い日が続いたのですが、予報を見ていたら某所にいい風が入りそう!
で、みんな行く言うから私も行く(笑)
IMG_2428.jpeg
今日は珍しく東北道〜アクアライン経由の最短コースにしました
ちょうど4時間ですね。お金はかかるけど40分以上速い!
アクアラインでは強風のため40km/h制限がかかってました。その風速12m/s。現地着いてすぐ測ったら10m前後でした。但しここにしては珍しく風の強弱が多くて、しかもやや左手からの風でして乱流気味でした。こう言うのは降ろすの大変なのよね〜
IMG_2433.jpeg
IMG_2431.jpeg
IMG_2430.jpeg
でも飛ばさねば!
Qantum2行きまーす
この機体で飛ばす最強の風です。バラストはカンザシに4本。追加で4本で1150g入れて全備3250g仕様です。ズッシリ重く感じますが、飛んで仕舞えば浮く浮く。余裕です。ターンでも沈んだり、膨らんだりすることなく喰いついて来ますので、まだ余裕がありますね。もう2本追加でも良かったかもです。風に対するバラスト量の良い参考になりました。1本目の着陸でブレーキ掛けたらダウンが多くてビックリしましたが、そういえばこの前ダウンが足りない気がして、増やしたのでした。多すぎです。2本目はちょうどいい按配でした
mini Foxも1回飛ばしましたが、軽いけどなかなか走ります。この風の中でもクルクル楽しい機体です。着陸はブレーキ使わずに特攻でしたが、OKでしたよ
しかし疲れた。弾丸スロープは暫し休憩だね。地元で遊ぼう(笑)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。