SSブログ

カモメ型グライダー [グライダー]

昨今はデータを購入し、3Dプリンターで印刷して機体を組立てるのが結構出回っております。
今回もポルコさんにお願いしてプリントして貰いました(^-^)
https://www.planeprint.com/seagull
タイトルなし.jpg
日曜日の玄岳からの帰り道に、ポルコさん宅に寄ってプリントアウトしたのものをピックアップして、翌月曜日に組立てて、本日のテストフライトです。まあ、瞬間接着剤でパーツを貼り付けるだけですがら、形になるのは早いです。ただし、手順を考えないとうまく出来ないところがあるので、そこはPDFの説明書をよく見て組みます。

これはダクテッドファン仕様なんですが、改めて買うのも高いし、だいたい40mmのダクトって音ばっかで、推力が無いイメージなので、ここは積まずにピュアグライダーとしてみました。ちょっと胴体に穴が多くて(笑)抵抗になりそうですが、どうせスロープで飛ばすのでいいでしょ

夕方少し涼しくなってから飛行場へ
東風2m位なので、土手ソアは望めず!グライドテストのみです
ちょっとツッコミ気味ですが、変な癖は無さそうです。舵の効きは鈍いので、かといって舵角増やすと失速しそうな雰囲気がプンプンしてます。とにかく釣り気味に飛ばさないようにしなきゃね。今度、海岸に持って行って飛ばすことにしまーす。それまでにカモメっぽく色塗らなきゃ(^。^)

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

ポルコ

お疲れ様です。
ピュアグライダー仕様もあり、そちらの方が安いのにわざわざEDF仕様をダウンロードしてしまいました。しかも割高な40mmEDFも購入済み(TT)
ところでEDF無しの場合、重心合わせにオモリは必要でしたか? 胴体の前部もLW-PLAで印刷して軽量化を試みようかなぁー^^;
by ポルコ (2023-08-23 09:02) 

mamu

ダクト無しはサーボの搭載位置が違うのですが、私のはダクト仕様で組んだので、ノーズに25gバラストが必要でした
by mamu (2023-08-23 12:55) 

mamu

着陸は胴着になるし、手投げで掴むし、重量物が乗るので、そこそこの強度が必要かと思いますが、まあ何事もやってみないとですから。
それにしても、ラジコンの材料としてはまだまだ足りないところが多いですねー。飛ばす度にみすぼらしくなってきます(泣)
by mamu (2023-08-23 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。